SSブログ

ゆうちょ銀行のATM [雑感]

 郵便局に、チラシの代金を払い込みに行った。

 ATMの方が料金が安いとは聞いていたが、久しく使ったことがない。窓口の方は時間で閉まっていたが、別の係の人が使い方を教えてくれた。
 以前の記憶では、何かやたらボタンを押さないと出来ないイメージがあったが、今は、機械にもよるらしいが通常の払込用紙に普通通りに記入して、ATMの指示通りに操作したら良い。5万円未満の手数料は80円だから安い方だろう。ATMを使ったゆうちょ銀行の口座間どおしの振り込みなら、月3回まで無料だ。以前は回数が無制限だったために、月1000回以上も使用する業者などがいて、制限されたようだ。今では4回以上だと1回123円になる。
 さて、もう一度おさらいすると、通常の払込用紙が使えるATMならば、払込用紙に必要事項を記入し、現金を用意する。準備が出来たら払込用紙をATMに入れて、後は画面に出てくる指示通りに操作する。自宅電話番号の入力あり。払い込みが終了したら、「ご利用明細票」が出てきて終了。ただ電信払い込みは窓口でないと出来ない。この時の手数料は、5万円未満540円だ。千円くらいの送金だと、まことにもったいない。どこの銀行も貸付ではもうけが出ないので、手数料を上げる傾向にある。そのうちマイナス金利で、預金すると預金に預かり手数料を取られるようになるかもしれない。実際に、コンビニなどで他の銀行のATMの場合は、預金を下ろすのに手数料がかかる。
 ところで、北海道では、コンビニの「サンクス」が「ファミリーマート」に代わり、ゆうちょ銀行ATMが設置されるそうだ。同じ機能のATMが設置されたなら助かるが、期待は薄い。(追記 オープンしたので寄ってみたが、ダメだった。)
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。