SSブログ

モバイルバッテリーの用意 [雑感]

 XperiaXZを買ってから、いつかは予備バッテリーが必要になると思っていた。

 連続通話時間がカタログ上、1350分となっているが、動画などを見だしたらいい所2時間だろう。
 100Vが取れる所ならいいが、そうで無い場合に備えて、ぼちぼち予備バッテリーの準備をしていた。
 まず、XZの端子がTypeCでその辺のコンビニには売っていないこと。これが問題だ。そこで、まず、USB3.0(オス)とTypeC(オス)のケーブルを買っておいた。サービス品で2m+1m×2本で1200円だ。
 肝心のモバイルバッテリーだが、XZのバッテリー容量が2900mAhだから、バッテリー充電効率が70%程度だというので、10050mAh のcheero Power Plus 3にした。定価5480円の所1980円だったのだ。これだと2回分は十分に充電できる。たた、充電器が付いていない。これはPanasonicのUSB出力ACアダプター(QE-Ap108-W)にした。1620円の所657円。出力2Aが推奨ではあるが、1.8Aなので、問題は無いだろう。だがコードがついていない。そこで、アダプターの出力がUSBのメスなので、コードUSB-TypeC側にコネクターを入れてMicroUSB(オス)にしてモバイルバッテリーに給電する。出電に着いてきたコードがUSBーMicroUSBなので、MicroUSB(メス)ーYypeC(オス)のコネクターを入れて、スマホに給電することにした。
 まあ、一度組んでしまえば、割とあっさりしているのだが、やっている最中は頭がこんがらがって、どうしたものかと何度か図をかいたが、何とかなるものだ。これで、外出中のバッテリー切れの心配はまず無くなるだろう。
nice!(4)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。