SSブログ

トレーラーの修理 [雑感]

 2週間前に修理に出していたトレーラーを取りに行った。

 昨年から搭載するガスボンベからガス漏れがしていたので、レギュレーターの交換がメインだ。日本製のいたってシンプルなものになった。これが9000円。
 フロントのガスケースドアのダンパーがずいぶん前から剥がれて使えなくなっていたのだが、これも修理をお願いした。ドアの丸ごと交換だと数万するのだが、DIYで工夫して貰って、工場にあった材料でやってくれた。5000円で済んだ。これなら、もっと早く頼めば良かった。ガスボンベの交換の時とか不便していたのだ。
 トレーラーをモーターで移動させる「ムーブコントロール」のストッパーが甘くなっていたので調整を依頼。回転部分をタイヤに押しつけて駆動させる方式なのだが、右側が時に外れてしまうのだ。そのために使うハンドルもはめ込み部分がかなり広がって甘くなったので、適当なパイプと交換して貰う。タイヤ空気圧も4.5barに調整。
 依頼していなかったが、今年5月に弁慶岬に行き、強風で壊れてしまったドアキャッチも交換してくれていた。3カ所で3000円。これは助かる。

 2004年4月に購入したキャンピングトレーラーだが、11年目となってもまだまだ現役だ。ただ、トレーラーの維持費はそれほどかからないのだが、これを牽くヘッドの維持費が馬鹿にならないので、3年後の定年退職以後は、どうしたものかと考えることが最近多い。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。