SSブログ

札幌イベント情報マガジン [雑感]

 アニメーション映画「算法少女」上映会の案内を「札幌イベント情報マガジン」(略称サツイベ)に投稿した。

 無料でも載せてくれるが、時間がかかる。多少のお金を支払うと、すぐに載せてくれる。
 一応内容の審査があるようだが、投稿から数時間で掲示されるようになった。昨日の昼頃から、今までで100人ほどが見てくれている。
 今日は、帰宅してから、北海道新聞社に案内文を投稿した。何行かでも載せてくれたら良いが。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

単元テスト作成 [学校]

 3年の平方根の単元がそろそろ終わるので、テスト作りを始める。

 もっとも、教科書、ワークから出すと行っているのだから、そんなに悩む内容では無い。
 ただ、平方根が混ざった式をワープロで打ち出すのには、別に買ったアドオンが必要になる。これで作ったファイルが学校の校務用PCで読めるかどうかは不明。
 明日持っていってやってみよう。もっとも自分の机上のものではダメなので、ネットにつながっていない印刷専用のPCだ。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

ラベンダー [環境]

 あちらこちらで、ラベンダーの花が咲き始めた。

 北海道では、富良野が有名だが、札幌市内にもラベンダーは至る処に咲いている。車道の中央分離帯に植えられていることが多い。小公園にもだ。
 だが、札幌市内では、なんと言っても北区の「百合が原公園」のラベンダーが一番美しいと思う。園芸の専門家が栽培しているからだ。
 今年の気候では、7月下旬頃が見頃になるだろうか。多くの人に観て貰いたい。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

住居・通勤手当確認 [学校]

 先月末までに、「住居・通勤手当確認」の申請だった。

 通勤にはバスを使っているので、ICカードの履歴20件分を出力して確認書の裏に貼り付ければ良い。
 だが、バス一本で通勤しているので、履歴を出力できる券売機の有るところが無い。そこで、教頭が管理している学校のICカードの読み取り機で、出力して貰った。
 ただ、事務職員の話によると、同様のものは、Wordとかで全く同じに作ることができるので、果たして市教委が認めるかどうか、分からないとのこと。さりとて、券売機のある地下鉄駅まで行くには、それだけのために往復420円かかる。(履歴の発券代はタダ。)
 そこで、とりあえず、学校で出力したものをつけて出してみることにした。ダメと言われたら、そのうち機会をみて、地下鉄駅に出入りする時に、入手したら良い。
 ICカード(SAPICA)は、通勤専用で作るものでは無く、土日や平日でもプライベートなものも含まれてしまうから、市教委は、履歴の20件の情報からどうやって不正があるのか無いのか見抜くのか、不思議でもある。
nice!(4)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。