SSブログ

46年ぶりのQSO(交信) [雑感]

 アマチュア無線局の免許を取ったのは、昨年10月だが、交信はしたことはまだ無かった。

 まず、音に慣れなければならない。短波で伝わってくる音は、聴き取りやすい時もあれば悪い時もある。最低相手のコールサインが聴き取れなければ話にならない。
 それで、ワッチ(聞き取りの意)を続けていたが、今日は、関東の八王子の局(JA1RAC)がとても明瞭に聞こえていた。通常、アルファベットと数字だけでは間違えが多いし聴き取れないことも多いので、この場合、「ジャパン、アルファ、ワン、ロメオ、アルファ、チャーリー」と伝えるのが欧文通話表通り。CQ(各局、どなたでもどうぞの意)を出しているので、同じ札幌の方と交信が終わった後に、呼んでみると返事が返ってきた。こちらの信号はあまり良く聞こえていないようだ。それでも、コールは取ってくれたので、RS(明瞭度と強度)とカードの交換を約束して終了。
 高1の時に最後の交信をして閉局していたから、1973年以来、46年ぶりのQSO(交信)となった。今日は、その後も沖縄市(!)、石川県、関東が良く聞こえていた。これから春になると、他のバンドも開けてくるだろう。続けるほど、新しい出会いが広がっていく。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。