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車の車検 [雑感]

 車検が2月19日で切れるので、昨日、車をディーラーに持ち込んだ。

 車検自体は、整備代金、検査手続代行料、重量税、推奨整備のブレーキフルード取り替え、エンジン・シャシー洗浄、シャシー廻り錆止め塗装、ブレーキ クリーニングを含め、割引で135,000円ほど。だが、点検結果で、ファンベルトの交換、エアクリーナ エレメントの取り替え、スパークプラグ 8本の取り替え、発炎筒の取り替え、グリスアップ、フロント・リアディスクブレーキ パッド キットの取り替え、バッテリーの取り替え、エンジンオイル・フィルタの交換、などで、233,000円となった。平成15年(2003年)車で、もう13年目になるから、色々交換となる。前回2年前は、タイミングベルトを交換した。バッテリーの交換は2度目だ。結構もっている。
 これと、札幌トヨタのウェルカムサポートにも引き続き入ったので、これが2年間で35,000円。これは、半年ごとの自主点検(トヨタプロケア10)と12ヶ月定期点検、夏冬毎のタイヤ交換、オイルとフィルターの交換、などが受けられる。まあ、次の車検を受けてもらうためのサービス企画だ。それで、計268,000円となった。(自賠責も入れると、295,840円となる。)

 4月になって雪が解けたら、夏タイヤも新しい物に交換しなければならない。もう4年ほど履いているのだ。見積もりを出して貰ったら、交換・廃棄料込みで、95,000円ほど。
 働いているうちは払えるが、年金生活になったら、この車(ランドクルーザー100)は維持できるのだろうか(お金の面で)? 車は頑丈で故障したことも無く、メンテナンスも半年ごとにしているので、まだ98,000キロしか走っていないから、あと40万キロでも走れるが。
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