SSブログ

新年度業務3日目 [学校]

 午前中、生徒指導研修会。

 昼食でトラブルが。女子会でお弁当を注文したはずのものが届かない。さて、その後の顛末は? (明日に延期に)
 午後は、入校票、健康診断簿等のクラス分け。
 学年会で、入学式当日と翌日の打ち合わせ。
 学校図書館司書さんとの初打ち合わせ。

 アニメ映画『算法少女』監督の外村史郎さんから上映に関してのメールが届く。以前同様の条件で上映可能とのこと。会場予定の「篠路まちづくりテラス和氣藍々」の責任者岩本さんにメール。日程を決めなければならない。
 希少がんサポートグループ「カンナの花」の世話人の一人木村さんからメール。4月20日は予定通り開催とのこと。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

新年度業務2日目 [学校]

 今日は、朝の挨拶の後、職員室内の机・椅子移動。

 これまでの職場では、1日目の最後に動かすことがほとんどだったが、この学校は2日目の朝に行うのが慣例のようだ。その後、学年会。持ちクラス決定。
 昼食後、教科代表者会議。教科会。評価・評定基準と、TT報告について、月ごとに。生徒会部。職員会議提案連絡事項(図書局)作成。運営計画案(図書局)作成。図書局指導計画案作成。
 教育大時の寮の後輩がいたので、当時の資料2点を持って行く。ひとつは向こうも持っていると言っていた。寮では2年後輩になる。35年前の話だ。
 教育大数学科の同期もいる。入学時から数えると、1980年入学なので、39年前からの付き合いになる。職場が一緒になったのは初めて。
 昨日、校長が、「司書教諭」は今年が初めてですか、と聞いてきたのが気になっていたので、改めて聞いてみると、司書教諭になった初年度には研修があるそうなのだ。その際はよろしくお願いします、と言われる。

 昨年全く出来なかった「エスペラント中級講座」だが、来年3月までの延長料金を振り込む。札退教会費も。
nice!(3)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

新地着任 [学校]

 7時39分のバスに乗る。

 バスは,定刻より1分遅れてきた。職場近くのバス停までは7分。そこから歩いて3分ほどで、新しい職場だ。 
 新年度準備のため、今週は8時半出勤だが、7時54分に着く。適当なバスがこれ一本しか無いので、通年この時刻に着くことになるだろう。平常時は、8時15分が勤務開始。
 8時半より、着任挨拶。自席へ。職員会議。学年会、担任のクラス番号、副担配置を決める。職員室内座席決定。教科会、持ちクラス、評価基準を決める。昼食休憩。
 13時より新入生受付。12時半頃から児童が入ってくる。終了14時20分頃。学年会は、延期。生徒会部。
 17時より分会会議。6名の新組合員が着任。金曜日に歓迎会とのこと。
 帰りのバスも1時間に一本しか無い。17時35分のバスで帰る。

 11時半頃、新元号発表。5月1日より「令和」となる。
nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。