SSブログ

エスペラント中級講座 第1課 [雑感]

 第1課のディクテーシヨンAは送ったが、残りの5つ分(BCDEF)が出来たので、ファイルにしてメール添付で送った。作文の練習問題も5つある。
 1つの朗読は約1分半ほどなのだが、これを聴いて書き写すには、1時間くらいかかる。便利なソフトがあって、速度を半分まで落としても聴いても音質はあまり変わらないのだ。これで、単語を3つほど聞いて、止めて、書いて、また次へ進む。この時、前に聞いた所まで戻って再生してくれるので、時間がかかるようだが、確認のために便利だ。聴いたまま書いても、エスペラントの単語になっていない、あるいは知らない単語があると、辞書で確認しなければならない。これに時間がかかるのだ。
 そして翌日清書する。清書しなくても良いと、ガイドには書いてあるが、メールに添付するので、ワードで書き直す。本当は一太郎の方が使い勝手が良いのだが、エスペラント文字の字上符が打てないので、仕方なしにワードを使う。ワードに関しては、一度も本すら読んでいないので、勝手に連番がついたり、罫線を入れるとグチャグチャになったり、あまり関わりたくないのだが、仕方が無い。
 送ったのは、昨晩の10時前だったが、今日の午後3時には、先生から添削して郵送したとメールが届いた。何という早さ。これが届いたら、復習して、同時に届く第2課に臨む。これが15課まで続くのだ。その頃には大分実力もつくだろう。受講期間は1年半なので、18ヶ月。毎月1回答案をすべて送ることが出来たら、最短で、2019年の1月で修了となる。慣れてくるともっと早く終わるかもしれない。推奨する目標は、1年間だという。それだと、来年の10月だ。夏休みを有効に使えば、可能かもしれない。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。