SSブログ

時間割ソフトのインストール [学校]

 時間割ソフトをインストールしようとしたが、うまく行かない。

 イデアのAI時間割を10年間使用しているが、あまりこんなトラブルは経験が無い。毎年アップデートするので、1月に送られてきたソフトは年度初めにはインストールする。PCは何度か変わっているが、昨年は何でも無かったので、原因がよく分からない。
 マニュアルには、「CDを挿入すると自動起動によりセットアップが開始されます」とあり、「パソコンの設定によりCDの自動起動が開始されない場合は、(中略)CDの中のSETUP.EXEのファイルを探し、これをダブルクリックしてセットアップを開始します」と書いてある。

 CDを挿入するが、自動起動しないので、エクスプローラーでCDドライブをクリックすると、中のディレクトリやファイルが表示されずに、セットアップが始まってしまうのだ。これが正常に進めば良いのだが、新規にディレクトリが作られファイルのコピーが始まって途中で終わってしまうのだ。肝心の本体がコピーされていない。何度やっても同じ事の繰り返し。
 イデアシステムのサポートは、土日・祝日は休みだが、3月最後の週と4月最初の週の土曜日はサポートを受け付けているので、電話で聞こうかと思ったが、こんなことでサポートを受けるなら、PCを使うこと自体止めた方が良いくらいの事だと思い、何とかならないかと試みた。
 エクスプローラーの使い方がよく分かっていないのだろうと、何度か別のやり方を試みたら、やっとCDドライブの中身が見えるようになった。SETUP.EXEもあったので、起動させると、今度はセットアップ完了までたどり着いた。再起動させてPCのアプリを見てもちゃんと入っている。
 次は、2015年版の削除だ。終わってから、デスクトップに2016年版のショートカットを作成し貼り付ける。時間割作成本来業務の前に、準備だけで1時間以上かかってしまった。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。