ある返品 その2 [雑感]
昨日は、昼をそばの「なみ喜」に義母と息子と妻と4人で食べに行く。10組待ち、20分ほど待ったか。
昼食後、自分は家に送って貰い、息子らは実家に預けてあるキャンピングトレーラーを取りに。
4時過ぎに、義母は実家に置いて、息子と妻がトレーラーを牽いて戻り、その後家の前でトレーラーの洗車をしていたようだ。
さて、夕食後、昨日の記事を書いて、就寝前に、また出品者から、謎の連絡が来た。
(5/3 22:14)出品者より
お客様へ
お世話になっております。
返送際(ママ)の送り状番号を教えていただけますでしょうか。
お返事お待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。
(5/3 22:29)私より
本日、こちらのヤマト運輸センターより、「アマゾン小型商品返品係」へ商品を返品しましたので、以後のやりとりは、Amazonとの間でお願いいたします。
(5/4 3:40)出品者より
お客様へ
お世話になっております。
今日一日オフィスにいません。
明日会社に行ったら、ご連絡の問題を処理いたします
暫くお待ちして下さい(ママ)
ご迷惑をかけて、申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。
出品者とのやりとりは、Amazonのフォームを使って行っているので、こちらの個人情報は伝わらない。フォームの注意事項として「セキュリティのため、Eメールアドレス、実際の住所、電話番号、クレジットカード番号などの個人情報をメッセージに含めないでください」と書いてある。
返却商品の「送り状番号」を知って、どうしようと考えたのだろうか? 向こうは、中国だろうに、知って何か動くことが出来るのだろうか? 524円+諸費用のために? それとも、このやりとりはAmazonのフォーム上にすべて記録されているから、Amazonの担当者はすべて読むことが出来る。今後の他の取引の上で、何か面倒なことが起こることでもあるのだろうか?
調べた所、中国は、4月30日(土)から5月4日(水)まで、メーデーを挟んだ「労働節」で5連休なのだそうだ。
5月5日(木)から勤務だろうが、返却した商品がその日に「アマゾン小型商品返品係」に届いている保証はない。「明日会社に行ったら、ご連絡の問題を処理いたします」などと言い切っていいものだろうか。どうも、向こうの人の感覚は分からない。時間的に無理な事が分かるなら、出来る限りの返事をすべきなのだ。
また何か言ってくるかもしれないが、もう返事はしないつもりだ。
追記 また連絡してきた。添付してきたファイルは、怪しげなので開けていない。
(2022/05/05 19:40)
お客様へ
ご連絡 ありがとうございます。
アマゾン経由で全額返金いたしました。
返金規則を添付させていただきます。ご覧ください。
このたび、ご迷惑をかけて本当に申し訳ございませんでした。
何か問題がございましたら、
ご遠慮なくお問い合わせください。
よろしくお願い申し上げます。
添付ファイル:
追追記
(2020/05/06 4:20)Amazonよりメール
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
ご注文(注文番号:000-0000000-0000000)に対して、○○からお客様へ¥524の返金処理が完了しましたので、ご連絡いたします。
この返金は以下の商品に対する返金です。
商品: 方向コンパス オイル式コンパス ポータブル キャンプ 旅行 ハイキング 野外活動用
個数: 1
ASIN: ○○
理由: アカウントの調整
返金の詳細は以下の通りです。
商品の小計: ¥524
以下に返金いたします。
Amazonギフト券残高に返金した金額は、次回のご注文時に適用されます。
(2020/05/06) 結語
「注文履歴」に「返品商品を受領済み」と記載。
「ギフト券利用履歴」に「返金¥524」と記載。
昼食後、自分は家に送って貰い、息子らは実家に預けてあるキャンピングトレーラーを取りに。
4時過ぎに、義母は実家に置いて、息子と妻がトレーラーを牽いて戻り、その後家の前でトレーラーの洗車をしていたようだ。
さて、夕食後、昨日の記事を書いて、就寝前に、また出品者から、謎の連絡が来た。
(5/3 22:14)出品者より
お客様へ
お世話になっております。
返送際(ママ)の送り状番号を教えていただけますでしょうか。
お返事お待ちしております。
よろしくお願い申し上げます。
(5/3 22:29)私より
本日、こちらのヤマト運輸センターより、「アマゾン小型商品返品係」へ商品を返品しましたので、以後のやりとりは、Amazonとの間でお願いいたします。
(5/4 3:40)出品者より
お客様へ
お世話になっております。
今日一日オフィスにいません。
明日会社に行ったら、ご連絡の問題を処理いたします
暫くお待ちして下さい(ママ)
ご迷惑をかけて、申し訳ございません。
よろしくお願い申し上げます。
出品者とのやりとりは、Amazonのフォームを使って行っているので、こちらの個人情報は伝わらない。フォームの注意事項として「セキュリティのため、Eメールアドレス、実際の住所、電話番号、クレジットカード番号などの個人情報をメッセージに含めないでください」と書いてある。
返却商品の「送り状番号」を知って、どうしようと考えたのだろうか? 向こうは、中国だろうに、知って何か動くことが出来るのだろうか? 524円+諸費用のために? それとも、このやりとりはAmazonのフォーム上にすべて記録されているから、Amazonの担当者はすべて読むことが出来る。今後の他の取引の上で、何か面倒なことが起こることでもあるのだろうか?
調べた所、中国は、4月30日(土)から5月4日(水)まで、メーデーを挟んだ「労働節」で5連休なのだそうだ。
5月5日(木)から勤務だろうが、返却した商品がその日に「アマゾン小型商品返品係」に届いている保証はない。「明日会社に行ったら、ご連絡の問題を処理いたします」などと言い切っていいものだろうか。どうも、向こうの人の感覚は分からない。時間的に無理な事が分かるなら、出来る限りの返事をすべきなのだ。
また何か言ってくるかもしれないが、もう返事はしないつもりだ。
追記 また連絡してきた。添付してきたファイルは、怪しげなので開けていない。
(2022/05/05 19:40)
お客様へ
ご連絡 ありがとうございます。
アマゾン経由で全額返金いたしました。
返金規則を添付させていただきます。ご覧ください。
このたび、ご迷惑をかけて本当に申し訳ございませんでした。
何か問題がございましたら、
ご遠慮なくお問い合わせください。
よろしくお願い申し上げます。
添付ファイル:
追追記
(2020/05/06 4:20)Amazonよりメール
Amazon.co.jpをご利用いただき、ありがとうございます。
ご注文(注文番号:000-0000000-0000000)に対して、○○からお客様へ¥524の返金処理が完了しましたので、ご連絡いたします。
この返金は以下の商品に対する返金です。
商品: 方向コンパス オイル式コンパス ポータブル キャンプ 旅行 ハイキング 野外活動用
個数: 1
ASIN: ○○
理由: アカウントの調整
返金の詳細は以下の通りです。
商品の小計: ¥524
以下に返金いたします。
Amazonギフト券残高に返金した金額は、次回のご注文時に適用されます。
(2020/05/06) 結語
「注文履歴」に「返品商品を受領済み」と記載。
「ギフト券利用履歴」に「返金¥524」と記載。
コンパスの返品がすっきりしませんね。
執拗な連絡がこわくも感じます。
注文する際、気をつけなければと思います。
by ハマコウ (2022-05-04 22:09)
注文の際には、購入者の評価を見るようにしているんですが、この出品者はそれほど悪くは無かったんですよ。「評価」もすべては当てになりませんし。
こちらの個人情報は伝わっていませんので、これで、向こうからの連絡は多分無いでしょう。
by tyuuri (2022-05-04 22:16)