SSブログ

大手ドラッグストアの進出 [雑感]

 かつて、自宅購入時、周辺はタマネギ畑だった。それから30年経って、住宅街にどんどん変わっていった。

 家の近くはバス通りだが、ほぼ100m間隔で4つのコンビニが並んでいる。コンビニ密集地なのにどこも閉業する気配は無い。かつては道路1本向こうにもう一軒あったのだが、そこはさすがに廃業した。他にも自宅から300m半径内に、内科の病院が3軒、整形外科が1軒、整骨院が1軒、歯科が1軒ある。近くに飲食店が一軒も無いのが不思議だが、かつて開業したことが無い。20分ほど歩くと、北にはうどん屋と回転寿司があり、南には焼き肉屋がある。
 そこに、大手ドラッグストアの「ツルハドラッグ」が10月28日に開店するという。自宅からは200m程の近さだ。店舗面積は407坪、歯科医院を併設、駐車台数41台、駐輪台数30台、営業時間は最大で午前7時から午後9時50分という。既存の歯科医院とは50m程の距離なので、患者さんの奪い合いにならないだろうか。
 いや、患者さんだけでは無く、コンビニ利用者の客離れも深刻になりはしないか。客としては、距離もさほど変わらず、商品単価もコンビニより確実に安くなるだろうから、ドラッグストアに寄る回数の方が多くなるだろう。そうして、どこかのコンビニは閉業を余儀なくされるかも知れない。オーナー店長なら転職を迫られるわけだ。
 資本主義は競争社会とは言え、目の前で弱肉強食の世界が展開されつつあるのをみるのは、あまり気分が良くない。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。