SSブログ

転入教職員事前打ち合わせ [学校]

 転入先の事前打ち合わせに行ってきた。

 新しい勤務先へは「徒歩・バス・地下鉄・バス・徒歩」の通勤になるので、地下鉄の出口やバスの停留所の位置の確認も兼ねる。乗り継ぎの際の時間も重要なファクターだし、バス停に待合所があるかも重要だ。特に冬は。
 今日から月末まで年休なので、家で昼食を取り、少し早めに出かける。午後からは出張扱いになる。だから、今日は午前が半日年休だ。
 家から近くのバス停までは500mで徒歩8分、バスは栄町まで9分、栄町から地下鉄で新道東までは2分、新道東からバスで勤務先近くのバス停までは8分、そこから勤務地までは徒歩500mで8分、で計35分、とはならない。バスの遅れと、乗り継ぎにかかる時間、次のバスの発車時刻を考えると、50分はかかる。しかも、4月1日から時刻表改定で、今まであった7時10分のバスが遅くなり、7時24分になる。これでは、8時20分の出勤時刻に間に合わない。その前の、6時44分にどうしても乗らなければならないようだ。
 実際に学校に行ってみると、駐車場スペースが大変狭い。どうしているのか心配になる。各人の駐車場所は特に決まっていないとのことだが、たまに車で行くには気が引けるくらいの狭さだ。
 校長室に入り、転入者は7人。打ち合わせ会は、校長挨拶の後、自己紹介。校務分掌等について校長から。教頭から説明。その後、校舎内案内で終了。その後、引き継ぎがある一は呼ばれ、わたしは時に無かったので、帰りに事務室に寄って、前の学校の事務職員から預かったゴム印(氏名印)を届ける。給食費等校内控除のために「預金口座振込申込書」が必要で、それに銀行証明を取らなければならないという。
 家に帰って、通勤手当の計算をする。これが結構面倒で、普通に交通局のSAPICAを使って計算すると「片道料金×21日(通勤勤務日数)×2(往復)×10/11(SAPICA割引分)」となって、20,618円。交通局に電話をして、通勤定期の値段を聞くと、3ヶ月分で、バス・地下鉄で39,340円、バスで24,620円、計63,960円、一ヶ月分だと21,320円。安い方が手当支給額となるので、月20,618円となるようだ。
 もう一つ、「札幌市立学校教育職員の給与に関する条例第39条に基づく給与からの控除に関する申出書」(市長宛)に記名捺印、職員番号も。これは、福利厚生会、互助会、組合(職員団体)などの控除に関するもの。今までも書いていたのか、記憶に無い。有効期限があり、4月1日から1年間。また来年書くことになるのだろう。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。