SSブログ

特別時間割の作成 [学校]

 5月24日から旅行的行事が始まるので、昨日・今日とで25日から2週間分の特別時間割を作った。

 他学年に授業に行っている先生がいなければ、こんな時間割は必要ないのだが、授業を自習にしないために、他の授業で埋めたり振り替えたりするのだ。この学校に来るまでは、どの学校も自習にしていたが。
 1期の時間割を作ってくれた先生から貰ったエクセルのファイルで作り始めたら、何か変だ。今までとは違う。考えたら、先生毎(教科毎)の時間割では、その日いない先生はすっきり分かるが、学年が丸ごといなくなるので、学年毎の時間割の方がやりやすいのだ。しばらくやっていないと、忘れてしまう。
 学年毎の時間割を作ることからやり直しだ。まあこれは、AI時間割を使えばすぐに出来る。ただ、エクセルファイルに直さなければならない。そのためには、テキストファイルを出力して、エクセルで読み込むのだ。
 昨日で、25日からの一週間分、今日で、6月2日からの一週間分を作った。毎度のことだが、人がいなくなるので、どうしてもうまく行かない時は、1日に同じ授業が2度入ることが生じる。まあやむを得ない。
 明日提案して、何かあれば考えよう。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:学校

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

時数計算特別時間割の訂正 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。