SSブログ

時数計算 [学校]

 4月から5月22日までの時数計算をやっと終えた。

 Ⅰ期の時間割は同僚がエクセルで作ってくれたので、それをAI時間割に移植する必要があった。時数計算ソフトは、AI時間割の付属なので、ファイル本体が無いと出来ないのだ。エクセルのファイルから直接AI時間割のファイルを作る方法は無いので、自分ですべての駒を作ってそれを配置しなければいけない。まあゼロから作るよりは楽だが。
 それを元に、昨日から、時数計算ソフトへ通常時間割と特別時間割分を入力し、結果が出たのが昨日。
 今日、それを点検して、再度エクセルで作ってある学校の時数計算に入力し、職員会議の提案とした。

 学校の校務用PCは、規定された以外のソフトのインストールが出来ないので、自宅での作業の結果をそこに持ち込むことになる。面倒なことだが、同僚では、自前のPCやタブレットでデーターを保管している方もいる。

 今晩は、やっと久しぶりに、家に帰ってからも職場の仕事から解放された。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

bashy0322

それ、私ももう少ししたらやらないといけないのですが、なるほど参考になりました。
by bashy0322 (2015-05-16 06:19) 

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
>bashyさん、nice&コメントありがとうございます。
 本校では、総合の時間の1駒を毎朝10分に分割して読書の時間としていますので、0.2駒として計算しています。それがAI時間割付属の時数計算ソフトではカウントできないので、エクセルで計算し直すんですね。他にも、20分テストとかもカウントしますので。そうやって授業時数確保に励むわけです。けなげなものです。
by tyuuri (2015-05-16 14:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。