SSブログ

低血糖症 [健康]

 7月の定期健診では、低血糖を指摘された。

 空腹時の血糖値が60で、基準値の70~99を下回っていたのだ。昨年までは、同じ空腹時でも77から83くらい。
 糖尿病でなくとも、低血糖症はあるそうで、だるさ、眠気、たまに指の震え、鬱的精神状態、時に激高などが初期症状という。大体当てはまる。
 顎の状態が、普通の人と異なるので、決まった時間内に取れる栄養摂取が足りないのだろう。朝、昼がこれに当てはまる。朝食は取ってはいるが、時間が限られているので、必要最低限程度しか取れない。昼食も、ほとんど給食なので、時間内で食べられる分しか取れない。
 かかりつけ医に、健診の結果を見てもらい相談したが、なるべく腹持ちの良い炭水化物を取ることが一番だという。餅、米、麺の順だ。
 意識が混濁するなど、緊急の時で、自分で摂取できるときは砂糖やブドウ糖を飲むと15分くらいで回復することがあるが、すぐ消費されて、また下がるので、あくまで緊急の手段と言う。
 午前中、午後に、各1回補食をした方が良いのかもしれない。ただ、そうすると昼食、夕食がまたそれほど食べられなくなるのだ。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-09-19 17:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

台風去って三角錐の問題 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。