SSブログ

娘のキャンプ [雑感]

 娘が、土日に、職場の仲間とキャンプに行くという。

 幹事が「テント、テーブル、椅子、ランタンなどあったら貸してください」と言っているとのことだが、全部家にあるけど、どうやって持って行くの?との話になる。大体、テントはあるが、もう15年くらい展開していないから、たぶんカビだらけになっているだろうし。ランタンにしても、ずっと使っていないので、マントルとホワイトガソリンを買わないと使えない。
 シュラフは持って行かないの、と聞くと、シュラフって何?と言われた。

 ウーム、1996年くらいから、子供達をキャンプに連れ歩いていたが、何も教えていなかったのだな、と気がついた。テントキャンプの頃は、まだ子供が小さく、親が全部やっていたので、子供が学習する機会が無かったのだ。
 しかも、15年前から、キャンピングトレーラーでのキャンプだから、もう小3位からテントキャンプの経験が無い。

 「トレーラーを持って行きたいな」と昨日は言っていたが、牽引免許はあっても、肝心のトレーラーの使い方がまだ分かっているとは言いがたい。説明書はあるが全部英文だ
 キャンプ場では、貸し出しでほとんどの道具は揃うようだが、今日・明日はあいにくの雨。もう山は寒いから、着込まないと寝れないよ、と昨日話して、衣類は多めに持って行ったが、さて、どうしているものやら。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

HIROMI

キャンピングトレーラーをを持って行くなら、準備するものは、テーブル、椅子、ランタン、お父さん、ですね。
by HIROMI (2013-08-31 18:45) 

shira

 具体的なメソッドは伝わっていなくても、「キャンプは楽しい」という最も重要な部分はきちんと伝わっていたじゃないですか。素晴らしい教育ですよ。
by shira (2013-08-31 23:11) 

tyuuri

>HIROMIさん、トレーラーならテーブルもソファーも照明(バッテリー)もあるので、お父さんがいればバッチリですよ。
>shiraさん、本人達はどこに連れて行かれたのか、さっぱり覚えていないと言っていますが。多いときは毎週出かけていましたからね。
by tyuuri (2013-09-01 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

銀歯が取れる爪が割れる ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。