SSブログ

新しい給湯器 [雑感]

 昨日、新しい給湯器が着いた。

 朝、業者さんが来たのだが、持ってきた製品のサイズが家の壁のスペースに合わず、急遽恵庭の営業所まで交換に行ったのだそうだ。工事自体は、煙突も水やお湯の管の位置もほとんど同じだから、そんなに難しくは無かったはず。11年前に交換したときは、前のものが据え置き式の給湯器だったので、配管が全然違い、結構大変だったようだ。
 動かしてみると、ほとんど音がしない。作動音も燃焼音もとっても小さい。前のものも最初はこうだったのだろうか。ただ、温度設定を変えたりすると、いちいち音声ガイダンスがされるので、これは少しうるさい。たぶん設定変更でoffにできると思うが、説明書をちゃんと読んでいないので、分からない。(説明書にあったので、切りました。)
 そうそう、そのうち浴槽も変える予定で、風呂の追い焚きができるものを頼んだのだが、製品名をちゃんと見ると、「石油給湯機付ふろがま」となっていた。給湯がメインでは無く、ふろだきが専門だったのだ。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

shira

 うちも「石油給湯機付風呂釜」です。オール電化がイヤだったので暖房と給湯は石油にしたんですけど、石油価格が上がりっ放しで(そのくせ給与はカットばかりで)つらいところです。
by shira (2013-08-21 20:54) 

HIROMI

これで銭湯がよいから解放されますね。
by HIROMI (2013-08-21 21:53) 

tyuuri

>shiraさん、オール電化は考えたこともなかったですが、電気が無いと、石油ストーブも風呂釜もつかないんですよね。
>HIROMIさん、当面はいいんですが、風呂釜を変えたタイミングで、今度は浴槽も変えるので、工事が始まるとまた銭湯通いです。
by tyuuri (2013-08-22 17:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

食道の生検網脈絡膜症の今 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。