SSブログ

網脈絡膜症の今 [健康]

 市立病院の眼科に行った。

 右目がよく見えなくなり(ディスプレイの字が判別できない)、地元の眼科に行ったのが、2009年10月26日。「中心性漿液性網脈絡膜症」と診断され、一月ほど通ったが良くならないので、OCT(網膜断層検査)の出来る大きな病院を紹介されたのだ。
 今日も、矯正視力の測定(今回は0.7)と、OCTを行ったが、前回の結果とほとんど変わりが無いという。根本的な治療法が無い病気なので、経過観察しか無いようだ。もっと漏出(ろうしゅつ)がひどければ、レーザーで漏出点を焼いて止める療法(レーザー光凝固術)があるが、それで視力が回復するわけでは無い。むしろ視力は0.1位まで低下する場合もあるという。多くは数ヶ月で自然治癒する病気と言うが、もう4年経つ。
 病気の原因の多くはストレスだそうだ。食うために仕事している以上、仕事を続けざるを得ないが、ストレス無しの仕事なんてあるのだろうか。

 それはそうと、今回はものすごく待たされた。2時間待ったのだ。予約時間は何のためにあるのだろうかと思ったくらい。
 ただ、順番で呼ばれて中待合室に入ると、診察室のカーテン越しに、前の患者さんとお医者さんのやりとりが聞こえてくるので、これは仕方が無いかな、とも思えてくる。お医者さんが「網膜の病気で、放置しておいたら悪くなるばかりですから。たまたま本当に偶然に明日手術室が使えるので、今日入院してもらって、明日手術をしましょう」と言っている。患者さんは、「仕事もあるので、そう急には・・・」と言うのだが、「早く手術するのが一番で、明日やらなければ予約が詰まっているので2ヶ月以上後になりますよ。目が見えなくなったら仕事も出来なくなるでしょう。誰も、あなたの目の代わりに見てくれる人はいないんですよ」と、穏やかではあるが説得が続いているのだ。これは時間がかかるだろうなぁ。仕方が無い。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

HIROMI

あれあれ、待たされるのも困りますが、個人の病状が筒抜けなのはもっと問題ですね。わたしが通う皮膚科も、そんな感じなんですよ。
by HIROMI (2013-08-22 22:02) 

歌音

私の近くにある病院(週一で通ってます…とほほ)も、ものすごく待たされます。まぁ、私の場合は、自分で動けたりそこまで緊急じゃないので仕方ないのですが、この間、私の隣に座っていたお爺ちゃん(見た目年齢70そこら)が結構つらそうにしているのに待たされていたのをみて、かわいそうに思いました。
老人は優先すべきだと思います。あと、予防接種の人なんかより病気にかかっている人。

大きい病院って結構、待ち時間長いですよね。
by 歌音 (2013-08-23 12:53) 

tyuuri

>HIROMIさん、まあ通常は赤の他人なのですが、たまたま知人だったりしたら、お互い困りますね。
>歌音さん、コメントありがとうございます。大きな病院でないと検査できないものってありますから仕方なく行くんですが、混んでいても具合の悪い人が優先されるべきですね。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-08-23 17:07) 

tyuuri

>きりたんさん、niceありがとうございます。
>ゆきママさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-08-25 16:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

新しい給湯器小中連携 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。