SSブログ

食道の生検 [健康]

 8月6日の内視鏡検査で、食道の生検をしたので、結果を聞きに行く。

 ヨードで内壁を染色するとまだらになったので、癌の組織かどうかを調べるのに、一部を取って病理に出したのだ。
 科は消化器内科で、いつも内視鏡室に行く。今日はそれほど待たずに呼ばれた。ここの担当になっている先生は、余り詳しい話をしない。診察室に入ると、「大丈夫ですよ」「次回半年後に検査をしましょう」と。これで終わりそうなので、「先生、胸焼けが時々あるんですが」と言うと、「じゃ、前と同じ薬、出しておきますね。」PCを見て「次回11月に他科の受診がありますね。その時こちらにも寄ってもらうことにしましょう。」「(わたし)次回の胃カメラは2月頃になりますか。」「次の診察で決めましょう。では、いいですよ。」
 胸焼けの原因は、すでに胃カメラで検査して「逆流性食道炎」の診断が出ているので、ネキシウムカプセル10mgを一日1カプセル処方される。これは十二指腸潰瘍の治療薬でもある。前回検査までの分しか処方されていなかったので、2週間ほど飲んでいなかったのだ。
 まあ、これで今のところ今年度の入院は無さそうだ。3年前は中咽頭癌の検査と治療で99日、2年前は食道癌の治療で9日。これで合わせて108日になるので、煩悩も消えたかと思ったら、病気はまだ続いて、昨年度は放射線性左下顎骨髄炎の治療で80日の入院となった。計188日。3年間のおよそ2割を病棟で過ごしたことになる。(3年前は入退院・自宅療養含め6ヶ月間の病気休職。)これだけ病院にいたので、通院で行くとなんだか第2の自宅に戻ったように感じるときもあるのだ。決して戻りたいわけでは無いのだが。
nice!(3)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 2

HIROMI

とりあえず、ほっと一息ですね。
病院で検査結果を聞く時って、緊張して緊張して具合が悪くなりそうになりますよね。
by HIROMI (2013-08-20 23:00) 

tyuuri

>HIROMIさん、ありがとうございます。お医者さんも人の子ですから、良くない結果を話さなければならないような時は、声の調子とか表情とか気配でなんとなく分かるんですよね。今回は、放送で名前を呼ばれた時から普通でしたので、そんなに心配しませんでした。
>shiraさん、niceありがとうございます。
>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-08-21 17:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いつもの歯科医院にて新しい給湯器 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。