SSブログ

「椿ハウス」の思い出 [雑感]

 麻生に住んでいたときにはよく「椿ハウス」に行った。

 麻生に転居したのは1985年だが、その年あたりに開店した居酒屋だった。パン屋の二階だった。店名の由来はご主人の名前が椿さんだからと聞いた。奥様と二人で切り盛りをしていた。
 カウンターとテーブル席と小上がりもあって宴会も出来た。庶民的なメニューで、値段もほどほどだった。一人暮らしになったので、週の半分位は、この店に行っていたのではないか。当時は先輩の飲み仲間がいて、大体一緒だった。
 当時の食生活を考えると、朝は納豆ご飯か生卵ぶっかけ醤油ご飯、昼は給食、晩は、自室で食べるときは、スパゲッティを茹でて缶のソースをかけるか、ご飯にサンマの缶詰、あるいはレトルトのカレー位のものだったので、外で食べることで栄養素を補っていたのだろう。何しろ、料理をやる気がなかったので、包丁、まな板もなく、電子レンジもなかった。持っていたのは、小さな冷蔵庫と電気式炊飯器、電気コンロくらいのものだったか。アパートには備え付けのガスレンジくらいはあったかも知れない。
 椿ハウスで何を食べたのか、色々あったと思うが、手の込んだものは覚えていない。枝豆とか、厚田の豆腐、油揚げ納豆はさみ、〆の焼きうどんを思い出す。
 15名程度の宴会ができたので、学年会などでよく使った。そうすると、年ごとに異動した元の仲間が新しい学年を連れてきて、一時期は、何時行っても誰かしか元の同僚がいたこともある。
 1989年に結婚して転居するまで常連だったが、麻生から引っ越すと、行くのは希になった。
 その椿ハウスが、入っていたビルの管理者の都合から、閉店となると聞いた。これが良く覚えていないのだが、95年頃だろうか。閉店前には、店に行って、ご主人と別れを惜しんだ。
 どこかでまた「椿ハウス」が再開するものと思っていたが、その話は聞かなかった。
 ビルはそのままにあるが、1階のパン屋は撤退し、2階はしばらく空いていたように思うが、今は別の居酒屋が営業しはじめたようだ。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-04-29 16:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

オホーツクは雪トレーラーを出す ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。