SSブログ

入院64日目 植皮手術 [健康]

 正しくは「分層皮膚移植術(STSG)」と言うそうだ。

 下顎の創部はそのまま縫ってもくっつきはするが、伸ばしても皮膚が足り無いような場合は見栄えも悪くつくのに時間もかかるので、自分の右鼠径部から皮膚を持ってきて、左下顎創部に移植する。この植えられた皮膚は下から成長してくる皮膚の保護材とも成長材ともなって、その働きを助け、いずれは垢となって落ちる。
 6時に何時も通り起きる。薬を入れた後、採血がある。これは、抗生剤をキュビシンに変えた後の効果を見るもの。点滴前に1度、点滴終了後に再度採血をする。過去3回の判定では、MRSEは3回とも陰性とのこと。
 手術用のストッキングをはき、手術衣に着替えて、看護師さんに帽子をつけてもらう。
 8時10分頃、3階手術室へ。朝一番なので、患者も看護師も多い。お祭りさながらのにぎやかさだ。
 血圧計や心電図などをつけて、まずは静脈から麻酔薬を点滴。1分くらいで意識を失う。その後は笑気など色々使い分けているそうだ。
 声をかけられたのは、病室のベッドに来てから。11時50分だという。大体予定通り。それから2時間安静と言われるが、頭をまっすぐにしているのがやや辛いので、少しベッドを起こしてもらう。
 2時間後、尿管カテーテルを外してもらったりして着替え。意識もはっきりしているので、昼食の栄養剤をいつもの半分の200ml入れることに。お腹も空いている。
 うとうとして、1時間後くらいに起きる。看護師さんが、終わりましたねと片づけに来る。医師も来て予定通り、順調でしたとのこと。口の中からもよく見たが、穴はないそう。飲水、コーヒーも今まで通り可。早ければ3~4日で口からものを食べられるかも知れないとも。晩の栄養剤はいつもと同じく、800cc、800kcal、コーヒーも入れて飲む。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 6

ぷりごろたん

手術用ストッキング,前から気になっていました。
ストッキングと言うと,女性用のあれか?
スポーツで,サッカーや野球の選手がはくハイソックスのような,
そんなものしか浮かびません。
by ぷりごろたん (2013-03-12 21:35) 

tyuuri

>病院で使ったのは、色は黄色でファッション性は全然感じられないものでした。いわゆる「エコノミー症候群」防止のためと聞いています。長さから言うと私がつけたのは、ハイ・ソックスになるでしょうか。足の甲には穴が空いていて、これは、血流の様子を医師らが確認するためのものだそうです。
by tyuuri (2013-03-13 05:58) 

HIROMI

手術用ストッキングは、父が入院したときに履く手伝いをしたのですが、とってもきつくて、履かせるのは大変でした。
by HIROMI (2013-03-14 00:09) 

tyuuri

>HIROMIさん、そうですね、サイズがあまり無いので、きつい人にはきついかも知れません。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-03-14 08:55) 

うしこ

はじめまして。沖縄在住のうしこといいます。
「植皮」で検索して、tyuuri さんのブログにたどり着きました。

夫が手術をして、植皮も行ったのですが、つきがイマイチだそうです。
ですがつけた皮膚は、いずれは落ちてしまうのですね。だとすれば、上手くついていないといわれても、それほど悲観しなくていいのかも・・・と思いました。

すいません、まとまりのない文章で。
ですが植皮について非常に分かりやすくまとめられていて、とても参考になりました。

by うしこ (2013-04-24 05:37) 

tyuuri

>うしこさん、はじめまして。うまく着いた方が下からの皮膚もきれいになると思いますよ。いずれにせよ、お大事になさってください。
by tyuuri (2013-04-24 17:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。