SSブログ

入院63日目 教授回診 [健康]

 札幌は130センチを超える約70年ぶりの積雪深だという。

 JRも結構止まっているようだ。こちらはいつも通り6時起床。それほど吹雪いてはいない。
 看護師さんが、6時半頃来たので、午前中の打ち合わせ。まずは採血4本。
 朝食の栄養剤を少し早めに7時からとし、9時から洗髪等シャワー。10時、抗生剤点滴。その後、診察の予定。午後1時からHBOもある。
 明日は、鼠径部から皮膚を取るそうなので、シャワー室で髭剃りを使って剃毛もする。大きさの目安は、御握り海苔2~3枚だそう。
 抗生剤の点滴の針が少しへたっているようだ。取り直す。
 診察が12時過ぎに終わったので、すぐ、昼食分の栄養剤。40分ぎりぎりで終了。
 HBOの後、1回の売店に寄ってみる。ここは食堂と共に、古くから「共済会」という任意団体が運営していたのだが、3月一杯で閉店して、民間業者が入るという。すでに薬局の小売り部分は自販機とATMコーナーに変わっている。食堂はロイヤル、売店はローソン、小さな催事場売り場の部分には31アイスクリームが入るそうだ。すでにコーヒーコーナーにはスターバックスが入っている。(この大学病院のHPには、「タリーズコーヒー」がH25年8月より営業、と書いてあるのだが、なんだかの理由でアイスクリーム屋に変わったようだ。) 使ったことはないが、理容室、美容室は残るのではないか。あと、病院前にたくさん並んでいる薬局だが内2店舗をこの共済会が運営している。ここも残るのだろう。別に患者還元があるわけでもないのだが、何となく時代が変化していくのを感じる。
(ちなみに、札幌医科大学附属病院にはスタバ、札幌市立病院にはタリーズが入っている。)
 4時頃、歯科麻酔科の先生2名から麻酔の説明。
 6時頃、口腔外科の先生から手術の説明。明日朝一番、2時間半くらいだそう。前後麻酔を含めて3.5時間ほど。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

ぷりごろたん

函館も,中央病院など,ローソン,スタバ(ドトールだったか)だったと思います。まるで何も覚えていないということだけが,確かな情報です。
by ぷりごろたん (2013-03-11 18:43) 

HIROMI

おにぎり海苔…うーん、この例えはなんというか…(^_^)
by HIROMI (2013-03-11 21:55) 

きりたん

明日の手術もうまくいきますように。
by きりたん (2013-03-11 23:07) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、病院内のお店もどんどん変わる時代ですね。
>HIROMIさん、実際の所は、3×6センチくらいでした。
>きりたんさん、ありがとうございます。無事に終わりました。
>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2013-03-12 18:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。