SSブログ

顎の痛み [健康]

 7月上旬から、下顎が痛み出し、歯科に行った。

 左下親不知の抜歯後のまだふさがっていない箇所から菌が入ったのでしょうと抗生物質を3日分ほど処方されたが、治らなかった。
 その後、7月末に大学病院の歯科に行くと、「骨髄炎」になっているので、がっつり抗生物質を飲まないと治らない、と言われ、その後2か月飲み続けているが、あまり良くならない。血流の悪い骨の奥の方で炎症が起きているので、薬がなかなか効かないそうだ。
 特に先週がひどく何もしないでも痛むので、晩の食事前には頓服を飲んだ。
 やっとピークは過ぎたのか、昨日くらいから痛みはかなり減ったが、今度はなぜか唇の下がしびれるようになった。ひどくはないが、昨日床屋に行ってひげを剃られているときに分かった。触られて皮膚の感覚が違うのだ。
 口を広く開けようとすると痛むので、食事の時が困った。最近は、割と口も開けられるようになったのだが、今度は噛もうとすると左顎が痛むので、強く噛めない。特に肉を食べるときに困る。ある程度柔らかくなるまで少しずつ噛んで飲み込むのだが、喉が詰まりそうで恐ろしい。
 なかなか治らない病気には、良くなる状態と悪くなる状態を、緩解(かんかい)と増悪(ぞうあく)と表現するが、今は緩解期なのだろうか。
nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 1

コメント 1

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-10-08 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。