SSブログ

オウトラインゴロヂィ [健康]

 癌治療後の経過観察で、今は2ヶ月毎に病院に行っている。

 全て予約なのだが、前の患者さん方の検査や診察の都合で、大体が待たされる。
 待っている間は、待合室のパンフレットを読んだり、うたた寝をしているのだが、ある時、「耳鼻咽喉科」のプレートの横に書いてある Otolaryngology が気になった。なんて読むのだろう?
  辞書を引いてみると、オウトラインゴロヂィのようだ。しかも、これは、耳咽喉科で、耳鼻咽喉科は正しくは、Otorhinolaryngology で、オウトラインノゥラインゴロヂィと読むようだ。

 英語圏で、英語で生活している人は、耳や鼻が痛くなったら、オウトラインノゥラインゴロヂィに行くと言っているのだろうか。ちょっと長すぎるような気がするけど。まあ、ジビインコウカも同じようなものか。



 現在、学校ブログ995中4位を頂いています。総閲覧数は895,386で、もう少しで90万です。
 どうして画像も殆ど無いこんな地味なブログが上位にあるのか、さっぱり分かりませんが、今後もよろしければお付き合い下さい。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

tyuuri

>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-10-07 16:49) 

shira

 ヨーロッパの言語は語幹がわからないと何だかさっぱりわかりませんよね。その点、漢字はすばらしいです。ジビインコウという音がさっぱりわからなくても、耳鼻咽喉という字を見ればどんな診療科なのかすぐわかりますから。
by shira (2012-10-07 21:31) 

tyuuri

>shiraさん、エスペラントだと、otorinolaringologio(発音はオトリーノラリンゴロギーオ)だそうです。元はギリシャ語なんでしょうか。
by tyuuri (2012-10-08 17:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

年金見込額顎の痛み ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。