SSブログ

Flowerdale [雑感]

 YouTubeで、Cornetを検索すると、色んなブラスバンドが出てくる。

 ブラスバンドというと、日本では吹奏楽と思う人が多いだろうが、本来は金管楽器と打楽器で構成されるバンドのことだ。ブリティシュ・スタイルだと、コルネット(音域はトランペットと同じだが、管の形状がより曲線的なので、柔らかい音色となる)、フリューゲルホルンやテナーホーン、バリトン、ユーフォニアム、トロンボーン、チューバなどだ。

 初めて英国式ブラスバンドの音を聞いたのは、高校1年の時だった。同級生の家に招かれて、聴かされたLPがまさにそれで、主旋律を吹くコルネットの技量に圧倒された。吹奏楽ではファーストクラリネットと同じ音符を演奏するのだ。

 息子が就職で家を出て、置いていったヘッドフォンで聴くと、ネットからの音も、まあそれなりに聞こえる。
 Flowerdaleはコルネットの独奏曲だが、聞いてみて欲しい。コルネットの音のすばらしさがよく分かる。(良い演奏者の場合だが。)作曲は Philip Sparke。"Hymn of the Highlands"の一部をブラスバンド用に編曲したものだそうだ。なお、Flowerdaleを検索してみると、a town in Victoria,Australiaと出てくるが、町の名前なのだろうか。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-10-01 18:07) 

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-10-02 18:00) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

日ハムM2味覚の変化 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。