SSブログ

定期の受診 [健康]

 今日は2ヶ月に一度の受診日で一日病休を取る。

 今日は、放射線科、耳鼻咽喉科、第三内科(内視鏡室)、歯科の四科を回る。
 放射線科、耳鼻科では共に異常なし。順調な快復ですね、と言われる。次回も2ヶ月後だが、7月末の火曜日にしてもらう。同じ病休でも、授業の無い夏休み中の方が良いからだ。
 第三内科では、先月行った胃カメラの検査で、昨年夏に食道癌を切除した場所の生検を行ったので、その結果を聞く。異常は無いそうだ。次回検査は半年後とのことで、10月に予約を入れる。逆流性食道炎の薬(オメプトロール錠20mg)を出してもらっているので、無くなったらどうしたらいいか聞くと、耳鼻科とかに来たついでに消化器内科の外来に寄って、処方箋を出してもらってください、と言われる。第三内科が、血液内科と消化器内科に分かれたそうだ。
 一度受付に行き、診療費の計算をしてもらう。
 予約の時間になるので、歯科に。歯科は別な建物なので、かなり歩かなければならない。渡り廊下の隣には大きな建物が建設中だ。陽子線による癌の治療センターだそうだ。
 歯科でも問題なし。抜歯の痕はかなり肉が盛り上がってきているが、まだ完全には埋まっていないそう。2ヶ月後の同一日に予約を入れる。今回初めて、ここの歯科の自動支払機でも、前の科のものも払えることが分かった。駐車券を出し、無料の手続きをして病院を出る。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

HIROMI

陽子線ですか。先進医療ですね。
by HIROMI (2012-05-22 22:50) 

tyuuri

>HIROMIさん、「分子追跡放射線(陽子線)治療」と言って、体内の動く臓器の腫瘍を治療するのだそうです。「最先端治療研究開発計画」ですね。肺ガン、肝臓ガン、膵臓ガンの効果的な治療ができるようになるとか。保険は利くのでしょうかね。わたしの叔父は肝臓ガンで亡くなったので、これから多くの人が助かるように早く完成して欲しいな。
by tyuuri (2012-05-23 17:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。