SSブログ

フィッシャー=ディースカウと「詩人の恋」 [雑感]

 5月18日に、バリトン歌手Dietrich Fischer-Dieskauが死去したという、享年86歳。

 1976年に大学に入学した年、教養部で第二外国語を選択しなければならず、男声合唱団に入ったのでドイツ語の歌を歌うことが多いようなので、それを選択したのだが、初級の教科書の中身は全く興味のあるものでは無く、発音を基礎から教わったことくらいが、役に立った程度だった。
 2年でもドイツ語を取ったのだが、教師が替わって、最初の授業で、ドイツ語のリートを聴かせてくれた。それが、ディースカウの歌う「詩人の恋」だったと思う。これが素晴らしい代物で、感銘してテキストをほとんど暗唱するまで読んだ。
 詩に使われる単語は結構限られているので、ドイツ語全般は未だに読めないが、詩に関連した単語だけは少し分かることがある。
 ディースカウの録音は実はあまり聞いていないのだが、それが素晴らしいことは、わたしでなくても世界の誰もが保証できる。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

tyuuri

>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-05-23 17:14) 

shira

 ディスカウと言えば私の学生時代にはペーター・シュライヤーと並ぶ大テノールでした。その後ドミンゴ、カレーラス、パバロッティの三大テノールなんて企画が当たってからはそれほど騒がれませんでしたけど、私的にはディスカウ、シュライヤー、(エルンスト)ヘフリガーが三大テノールです。
by shira (2012-05-23 21:25) 

tyuuri

>shiraさん、niceとコメントありがとうございます。
by tyuuri (2012-05-24 17:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。