SSブログ

日食 [雑感]

 7時55分頃、学校前で理科の先生から日食メガネを借りて、日食を見た。

 札幌では、関東などとは違って金環食ではなく、部分日食で、太陽が三日月型に見えた。
 25年ぶりの日食だという。その前、今から35年ほど前にも、日食があって、何かの泊まりがけの研究会の帰りで、仲間と散策していたところ、木漏れ日が三日月型に見えるのに気が付いた。新聞も読んでいなかったし、テレビも見ていなかったので、その日が日食だと知らなかったのだ。
 生徒に聞いたら、登校時に結構見ているようだ。ただ、ちゃんと日食用のメガネを通してではなく、肉眼で、ちらりと見たとか、細目で見たとかが多かった。日食網膜症は、後で異常となって現れてくるそうだ。何でもなければいいが。
nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 5

HIROMI

金環日食と言うことでマスコミに踊らされましたが、こちらはただの部分日食だったんですよね。なんだかちょっと肩すかしです。
by HIROMI (2012-05-21 22:22) 

nobu

広島も部分日食でした。ただ前回(2,3年前)よりも大きく隠れるので期待していたのですが、あいにくの曇り空で満足できる観測ができませんでした。わざわざこのために仕事を遅番にしたのに・・・。

日食網膜症はこわいですね。中学時代の日食時(部分日食)にずっと見てしまいました。その後の視力低下や最近なんとなく視野が欠損しているような気がする(調べたわけではないのですが)のはもしかするとあの時の観察がいけなかったのかもしれませんね。
by nobu (2012-05-22 12:45) 

tyuuri

>HIROMIさん、ウチの生徒も結構見ていたようですが、あまり感動はしていなかったみたいですね。
>nobuさん、そうでしたか。曇りとは残念でしたね。視力低下・・・日食観察と関係ないことを祈りますが。
>shiraさん、niceありがとうございます。
>bashyさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-05-22 15:08) 

bashy0322

かなり曇っていたので、雲間に見えました。月夜のようでした・・・。
by bashy0322 (2012-05-23 19:11) 

tyuuri

>bashyさん、ブログの写真、拝見しましたよ。札幌も曇りでしたが、時々晴れて、太陽が出ていました。
by tyuuri (2012-05-23 19:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

草取り定期の受診 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。