SSブログ

子ども養育共済 [雑感]

 教職員共済から、息子の分の入金のお知らせが届いた。

 子どもの成長の節目節目で共済金が振り込まれる。かなり前に無くなった制度だが、加入者には継続となった。
 18歳と言えば、大学入学をひかえる年齢で、何かと物いりだが、この時期での入金はとても助かる。産まれた時から18年間払い続けてきたものが若干の利子付きで帰ってくるだけとも言えるが。ただ、親が死亡したときは、別途見舞金が出るので、ただの貯金よりも内容はよい。まあ、この年になってわたしも妻もまだ生きているから、一応おめでたいこととしておこう。
 18歳で就職というのは、未成年だけに自分で契約ができないと言う難点がある。携帯電話の変更・解約も、アパートを自分で借りることもできない。その度に、両親の内いずれかが横須賀まで行かなければならないのか、やってみなければ分からないが、専業主婦である妻は、何となくあれこれと関東行きを楽しみにしているような気配を漂わせているのだ。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 3

HIROMI

新しい環境に身を投じるお子さんの世話を焼くのもまた、たのしいものですよねー。
by HIROMI (2012-02-09 21:03) 

tyuuri

>HIROMIさん、母親ってそんなもんですかねぇ・・・
by tyuuri (2012-02-10 17:03) 

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-02-11 14:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。