SSブログ

校務用コンピューター [学校]

 一昨年に市内では予定より前倒しで全校配置されたものだ。

 政権交代前の景気浮揚策の一環だったように思う。
 特に使う用事もなく、その後入院してしまったので、机の中にしまったままだった。(正確に言うと、入院期間中は教頭保管。)
 そのままなら、使わずに終わるところだったが、職員会議をペーパーレスで段階的に行うというので、使わざるを得なくなった。議案がペーパーで配布されないからだ。
 昨日、LANケーブルを探したら、自分の分がなかった。これではつなげない。職員室の席の数はあるはずなのに、どうも隣にある増設したプリンターに取られているようだ。
 係の先生のアドバイスで、職員会議の時はプリンターからとりあえずケーブルを外して、つなげることにする。

 まあ、まだ何も使っていないようなものだが、ペーパーレスは書き込みも出来ないし、目が疲れるものだと分かった。ネットも見ることが出来るが、時折フィルタリングされるので、イライラする。
 だが、校務用コンピューターを全員配布した以上、何だかの成果を上の方は求めるのだろう。印刷してまとめる作業が無くなるだけ省力化にはなってはいるが、電気代はどれだけ増えているのだろう。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

HIROMI

実を言うと、わたしも会議の資料は印刷物がすきなのです。
by HIROMI (2012-01-27 23:24) 

nobu

写真もデジカメやケータイが普及しデータのままで保存、紙にプリントする人が減ってきました。写真屋からすると死活問題です。写真展もそのうちモニターに表示する形式に変わってくるのでしょうか。
by nobu (2012-01-28 13:32) 

shira

 ペーパーレスと言えば聞こえはいいですけど、結局紙に保存しておかないと何かのトラブルには対処できませんからねえ。
by shira (2012-01-28 22:41) 

tyuuri

>HIROMIさん、訂正や追加があっても書き込みが出来ないのは困ります。
>nobuさん、写真ですか。ウーン、モニター形式も有りになるのかも。
>shiraさん、議案と議事録を別物には出来ませんから、最低一部は保存用に必要なのでしょうね。
by tyuuri (2012-01-29 17:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。