SSブログ

北海道大学合唱団第60回記念定期演奏会 [雑感]

 昨晩は、北大合唱団定期演奏会に行って来た。

 北海道大学合唱団は、1915年にその前身が設立され、2015年には創立100年を迎える男声合唱団である。わたしは1976年~1980年に在籍していた。
 昨年も行きたかったのだが、まだ入院中だった。
 札幌市民ホールに開演6時前の5時半頃に行く。長蛇の列。
 ロビーに入ると、すぐに「失礼ですが、tyuuri先生では? Kです。」と声をかけてくる団員がいた。前任校で教えた子だった。今は北大工学部の3年生だという。「OBでいらしたんですね、楽屋に案内しましょうか」と言うので、「OB合同ステージ」に来ているOBに知っている仲間がいるか、見に行くことにする。前のOB会長と同期の者がいて、声をかけてくれた。演奏会終了後の、OB総会および打ち上げに参加することにする。
 開演の6時前に会場に入ると、最前列以外はほぼ満席。1500席のホールだから、1200は入っているか。
 現役の団員は総数32名と、わたしがいたときのほぼ半分だ。丁寧に歌っているが、もう少し盛り上がって欲しいなという部分も。
 合同ステージは、「ケルビーニのレクイエム」より2曲。OB70名が参加し、これは圧巻。指揮は北海道教育大学名誉教授 長内先生。
 9時より開催のOB総会および打ち上げさらに現役との交流会に参加して、帰宅した。中学生だった教え子と成人して一緒に飲むのは、あまり例がない。どうも男の子の場合は、やっぱり中学生にしか見えないので、奇妙な感じがするのだ。
nice!(4)  コメント(6) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 6

bashy0322

中学生で交流を続けるというのはなかなかないものなのでしょうかねえ。

多忙を言い訳にして、教え子に会うことも滅多になく、ましては恩師に会うことは、大学の先生がときどきあるくらいかな・・・と思いつつ、研究会に行くと、数学を教えてもらった先生に会うことはあるか・・・。

反省しかないですね。ゆとりがあればこういう交流もあるでしょうねえ。
by bashy0322 (2012-01-29 18:33) 

HIROMI

男の人は、一生大人にならないといいますので、すぐに昔に舞い戻ってしまうのでは?
by HIROMI (2012-01-29 20:42) 

tyuuri

>bashy0322さん、昔の教え子と会って飲むなんて、ほんとにたまたまですよ。
>HIROMIさん、昔の先生には何だか恐れがあるようで、かしこまっていましたよ。
by tyuuri (2012-01-29 21:15) 

shira

 地元ってのはいいですよね。私も大学卒業後しばらくは合唱団の定期演奏会に行ってましたが、カネも時間も食うのでもう全然行かなくなってます。ここ数年は節目の記念演奏会や震災のチャリティイベントなんかもあったようですけど、足を運ぶことはしませんでした。
by shira (2012-01-29 21:25) 

tyuuri

>shiraさん、忙しいときは、そうそう演奏会に行けませんよ。自分も歌うとなるとなおさら。でも、何かのきっかけでちょっと参加すると顔なじみも出来て、楽しみが増えるものです。
by tyuuri (2012-01-29 21:33) 

tyuuri

>マチャさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-01-31 18:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

校務用コンピューター家族でランチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。