SSブログ

ウィルスに感染 [雑感]

 帰宅すると、妻のノートパソコンがウィルスに感染したという。

 ネット通販やネットバンクを利用しているので、息子に言われて、カードは停止し、銀行のパスワードも変更したという。
 新しいカードが来るまで、その間の引き落としは不能になる。停止したので、支払いも出来ない。当面、車検と息子の自動車学校の料金がかかるが、現金払いだ。引き落としが不能になった公共料金等は、その内通知が来るから、支払いに行かなければならないし、さらに、カードの番号が変わるから、自動引き落としの申請を全てやり直ししなければならない。
 ノートのウィルス対策ソフトは、と聞いたら、すでに期限切れだという。この辺が認識の甘さで、これを機会に、対策の重要性がやっと分かるというものだろう。
nice!(5)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 5

ハマコウ

大変でした
わたしも気をつけなければいけません
by ハマコウ (2012-01-26 19:59) 

tyuuri

>ハマコウさん、ウィルス対策ソフトは常に最新にしておかないと、意味がないと言うことですね。PCは一度故障したもので、買い換えを検討していたので、使えなくなったのはまあいいんですが、他の支払いの面で、カードを停止せざるを得なくなったのは少し痛いです。
>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-01-27 17:52) 

HIROMI

まあ、大変だ。
でも、私の同僚にも、何年も使っているPCなのに、Windows updateもウイルス対策ソフトの更新もしたことない(っていうか、それ何?と言われた)方がいました。
ところで、ウイルスはどこから?
by HIROMI (2012-01-27 23:03) 

shira

 私の職場だと、生徒が持参するメモリースティック(授業で使うことがあるんです)がかなり感染してます。
by shira (2012-01-28 22:53) 

tyuuri

>HIROMIさん、その方はネットを使われているのでしょうか?妻の場合は、ショップ関係でしょうね。
>shiraさん、以前の職場では、結構ありました。今は校務用コンピューターなので、自前のメモリースティクはそもそも使えません。
by tyuuri (2012-01-29 00:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。