SSブログ

JA共済から書類が届く [雑感]

 昨日、JA共済より「共済金のご請求手続きのご案内」が届く。

 必要書類は、1.娘の運転免許証の写し(両面) 2.被共済自動車の車検証の写し 3.共済金支払い請求書 4.共済請求取り下げについて(車両請求がない場合)の4点。
 最後の書類には説明がいる。車両共済にも入っているので、こちらの車にも損害があった場合、相手の車の対物補償とセットで請求が出来るというもの。今回の場合、12日にヒッチメンバーをつけたトレーラー屋さんに車を持って行って、社長に見てもらったが、全くなんでもない、と言われたので、「車両補償の請求をしない」というもの。相手は、買い物中で車に誰も乗っていなかったので、怪我も無し。警察には事故証明を取るために届けたが、単なる「物損事故」のため、反則金も何も無し。娘にはいい勉強になっただろう。 
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

HIROMI

この記事を読んで、雪道で事故ったときのことがよみがえってきました。
反省…と言うか、くやしい思いはいつまでもわすれられないなあ。
by HIROMI (2012-01-14 21:14) 

tyuuri

 わたしは、10年前に九州への家族旅行中に、後方から追突されてキャンピングトレーラーと車が走行不能になり、その後、過失割合0%の被害者にもかかわらず示談交渉が不調になって、札幌地方裁判所で1年7ヶ月かかってやっと和解となったことがありました。こじれると示談交渉って怖いです。ですので、今回は100%の加害者側なのですが(ゆえに)、共済におまかせすることにしました。
by tyuuri (2012-01-14 23:12) 

shira

 私が関わった唯一の面倒な事故は、雪道で一旦停止を見落としたクルマに横から低速でぶつけられたものです。運転者は同僚さんの奥様で、しかも過去に事故処理で後からあれこれ難癖をつけられた経験があるということで、ものすごく丁寧に対応してもらってかえってもうしわけなかったです。
by shira (2012-01-14 23:49) 

tyuuri

 わたしも冬道で右折のために一時停止中、右から来た左折車にフェンダーをコツンとぶつけられたことがありましたが、どこかで聞いた名前だなぁと思ったら、息子の中学校の校長で、大した凹みでもなかったのですが、警察を呼んだり保険を使ったり、お菓子をちょうだいしたりで、かえって恐縮しました。
by tyuuri (2012-01-15 16:03) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

雪の壁2つのマグ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。