SSブログ

2つのマグ [雑感]

 同僚と会い、手元にあったわたしのマグを見て、「エーッ」と言われた。

 バックから取り出したのは、同型のマグだった。容量こそ違うが、メーカーも色も同じ。偶然だった。
 Thermos社製の「真空断熱携帯マグ」というのが、正式名称だそうだ。
 わたしの場合は、500ccのマグに毎朝氷を200ccほどと、麦茶を入れて職場に持っていく。唾液がまだ十分に出ないので、授業中でも時々飲まないと声が続かないからで、生徒には年度当初から話してある。お茶は職場の冷蔵庫から補充するが、夏場でも、帰りまで氷が残っている。断熱性能は結構高い。仕事でなくとも、家を離れるときは必ず持ち歩く。話をしないでいても、喉が渇いてしまうからだ。
 このマグは、一昨年入院前に量販店で買った。定価は3000円ほどだったようだが、売値はもっと安かったように思う。病院では当時はまだ氷は無料で補えたので、水を入れて冷やして時折飲んでいた。放射線治療が進んで、口の中の炎症がひどくなると、水も飲めなくなったが、治療終了後2週間ほどして、やっとまた氷水が飲めるようなったのは嬉しかった。
 唾液の快復は遅いと医師から言われた。このマグにはまだ当分お世話になることになりそうだ。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

HIROMI

こちらの職場でも、マイマグというか、マイポット持参の人が増えています。
わたしも一時期持って行きましたが、結局面倒くさいので職場で飲み物を作ってます。
by HIROMI (2012-01-15 21:46) 

shira

 保温水筒は子どもたちがよく使っていますが、私は保温水筒も保温マグも使いません。飲み物はもっぱら現地調達です。
 お茶といえば、30年前の大学受験で、説明中に一人の受験生がひどく咳き込んでしまいました。すると試験官が廊下へ行って温かいお茶を持って来てくれました。その大学には進学しませんでしたけど、えらい親切なところだなあと感心しました。
by shira (2012-01-15 22:49) 

tyuuri

>HIROMIさん、職場では女性の方が結構マグを持ち込んでいますね。
>shiraさん、そうですね。子ども達は弁当なので、マイマグ持参です。わたしの場合は、今は必需品です。
by tyuuri (2012-01-16 17:34) 

tyuuri

>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-01-16 18:02) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。