SSブログ

雪の壁 [雑感]

 新聞報道にもあったが、札幌市北部、石狩市の雪は例年より多いようだ。

 昨日飲み会に行くのにバスに乗ったら、一部幅が狭くなっていてすれ違えない道路があった。こういうときはどちらかが譲るしかない。
 バスの横は、延々と雪の壁が続く。バスなら車高が高いので、まだ前の方が見通せるが、普通の乗用車だと前方がまるで見えないだろう。
 新聞には、あいの里地区の写真が載っていた。雪の壁はもちろん、歩道が雪で埋もれて、人は車道を歩くしかないとある。来週から学校が始まるのに、通学路の確保は大丈夫なのだろうか。ずっと以前に、通学路が雪でふさがれて雪山の上を歩いていた児童が転落して交通事故に巻き込まれたという例があった。それ以後は、冬季の通学路の確保は絶対的な遵守事項になったはずだが。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

shira

 こちらでも雪が積もると実質的な道幅が狭まってなかなか大変です。といっても20cm以上積もることは少ないですけど。ただ、積もると確実に凍るのが困った所で。
by shira (2012-01-13 23:19) 

bashy0322

あいの里ブリザード!ですね。これでもかってよりかはおとなしくなったと思いますが・・・建物が建ったので。

先日、厚田村の話になりましたが、厚田村には道路に雪の壁ができるという話を聞きました。吹きだまりにそういうものができるそうです。
by bashy0322 (2012-01-14 07:44) 

tyuuri

>shiraさん、こちらでは排雪が入るまでは車幅分を確保するために雪を積み上げていきますから、2mを超えるときもありますね。
>bashy0322さん、1984年にあいの里を校区に持つ中学校に赴任しましたが、風も雪も厳しかったですね。建物は増えましたが、雪の量は、昔も今もあまり変わらない感じがします。
by tyuuri (2012-01-14 15:31) 

tyuuri

>ハマコウさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-01-14 15:31) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ビールの味JA共済から書類が届く ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。