SSブログ

ビールの味 [雑感]

 味覚異常が続いているので、うまい・まずいを感じることは出来ないのだが、昔のビールの味が気になる。

 昔と言っても、ビールを飲みだしたのは大学生になってからだから、35~6年くらい前のこと。当時生ビールも人気があったが、あの瓶ビールの味は今とは相当に違っていたように思うのだが。風味も匂いも。ひょっとすると高校生くらいの時に、何かの折に親から飲まされたものかもしれない。ツンと来るような苦いようなあまりおいしいものとは思えなかった。ところが、大学生になって、合唱団の入団を勧められ、先輩方に連れられていった大学前のホルモン屋で飲んだビールと生まれて初めて食べたホルモンがやたらうまかったのだ。合唱などやったことがなかったのに、すぐに入団したのは、あのホルモンとビールのせいかもしれない。練習は週に2回だったが、週に一回は練習帰りにどこかで誰かと飲んだような気がする。
 現在のビールの方が格段にうまくなっているのは間違いない。だが、何となくあの昔の味も時に恋しくなるのだ。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

shira

 今のビールはビンや缶でも酵母を濾過して発酵を止めるので「生」と呼ばれてますが、昔は濾過でなく加熱して酵母を殺していました。熱処理したビールは生に比べてちょっと渋みが強くて、それがたぶん当時のビールの風味なんだと思います。私の母もああいうちょっと渋いビールが好きだと言ってます。
by shira (2012-01-11 20:31) 

HIROMI

昔のビールの味に近いのは、エビスビール…だったかな?
「美味しんぼ」に載ってたとおもうのですが、うろ覚えなのでなんとも。
by HIROMI (2012-01-11 20:47) 

nobu

何年か前に妻の実家に行く際懐かしいだろうと思いあえて「キリンクラシックラガー」を持参しましたが不評でした。自分の中ではビールといえば「キリンビール」の味だったのですが、やっぱり「アサヒスーパードライ」のほうが一般受けしますね。
by nobu (2012-01-12 08:51) 

tyuuri

>shiraさん、コメントありがとうございます。そうですか、渋みなんですね。
>HIROMIさん、エビスはわたしも好きですよ。
>nobuさん、コメントありがとうございます。
>なゆさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-01-13 15:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

JA共済からの連絡雪の壁 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。