SSブログ

教員免許状更新講習・選択・「認知と学習の心理学」 [学校]

 これが受講の最終日。

 朝8時に家を出たときは、車の車外温度計で、-14度だった。放射冷却という現象がまさに当てはまるような快晴。朝日に光るダイヤモンドダストを久しぶりに見る。
 昨日通った道が狭かったので、少し遠回りしてみるが、そこもやはり狭かった。途中昨日通った道を横目で見ると、どうも排雪されているようだ。バス通りなので、夜間に行ったものだろう。
 余裕を持って到着。今日の講座は午前中が「記憶・知識」「メタ認知」について。午後が「授業改善」について。
 昨晩はあまり眠れなかったので、眠くはあったが、今日の修了試験は持ち込み不可だというので、頑張って、要点をノートする。
 時間通り3時50分、講義修了。4時より修了認定試験、30分間。大問2。問題1は選択5問。問題2は記述2問。60点以上で合格。過去3年間で不合格者はいないという。
 受講アンケートを記入・提出して大学を出る。
 帰りは、最短のコースであるバス通りを通ったが、やはり排雪が入って元の広さに戻っていた。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

ぷりごろたん

私は、更新は、もうちょっと先ですが、やれやれだなー。
私たちは、いずれにしても、一回で済みますよね。
by ぷりごろたん (2012-01-08 18:58) 

shira

 ダイヤモンドダストが出たんですか。私の地元もかなり寒いところですけど、ダイヤモンドダストはまず出ませんね。スキーにでも行かないと見られません。
by shira (2012-01-08 20:47) 

HIROMI

そうか…修了試験もあるんですね。
最近とみに記憶に自信がないので私が免許更新講習するときには悲惨だろうなあ。
by HIROMI (2012-01-08 21:28) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、民主党のマニフェストには「廃止」とあるのですが、今の国会の状態だと、何時になることか分かりませんね。ハイ、55歳の次はありませんよ。
>shiraさん、近くに川があるせいもあるのでしょうか、-10度以下で天気のいい朝は、大気がきらきら光っていますね。
>HIROMIさん、大丈夫です。持ち込み可の講座もあるし、持ち込み不可でもちゃんとどの辺りが出るのか教えてくれます。最悪、「再試験」もあるようですよ。
>ハマコウさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2012-01-09 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。