SSブログ

休み明け「計算コンテスト」 [学校]

 夏休みの課題として50問を出した。休み明けには、その中から20問をコンテストに出すとも。

 始業式後の3校時に、国・数・英の3教科でそれぞれ50点満点の小テスト(コンテスト)を行っている。
 今日4クラスを採点したら、各クラスで満点は3名平均だった。平均点は30点弱ほど。設問数的には半分くらいしかできていない。文字式の計算を全く忘れている生徒もいる。休み明けから前途多難だ。
 転入生がいて、休みに入ってからこちらの教科書と学年の課題ももらい、一生懸命取り組んだらしい。コンテストは、ほぼ満点だった。それに比べて、「ウチのボンクラどもは」と言いたくなるが・・・ やっぱり言ってやろう。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

ぷりごろたん

昔,札幌からの転入生が優秀で,すごいと思ったけど,
土地になじむのも早く,あっという間に普通の人になりました。

by ぷりごろたん (2011-08-26 20:46) 

HIROMI

同じようなテストを小学校でもやってます。チャレンジテストといいます。
転入生は、前の学校で教科書の単元の配列が全然違う教科書を使っていたので、とても苦労しているようです。
by HIROMI (2011-08-26 21:53) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、まあそう言うのは本来的な「優秀」ではないんでしょうね。
>HIROMIさん、教科書によってそんなに違う物ですか?!
>bashy0322さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-27 16:37) 

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-29 17:43) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

PET-CT検査教員免許の更新 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。