SSブログ

PET-CT検査 [健康]

 咽頭癌の転移がないかどうか、PET-CT検査を受ける。

 前回は昨年9月だったので、ほぼ一年ぶりだ。
 始業式だったので、11時に学校を出て、11時半に病院へ。受付をして、地下の核医学検査室へ。
 そこでも受付をして、問診票を書いて待つ。
 12時頃、血糖値の検査と、FDGの注射をし、放射線を出すので隔離された別室で、300ccの水を飲みながら1時間、FDGが体内に行き渡るのを待つ。昨年はTVがついていたが、今は、TVも読書も止めていただいているので、退屈でしょうが安静にしていて下さいと言われる。
 このFDGとはブドウ糖に放射線を出す成分を組み込んだ薬剤で、半減期が110分と短く、1日経つと放射能の影響は無くなるそうだ。それでも体内に入れるときには、放射線の影響があるせいだろうか、点滴の要領で静脈にチューブを刺して、医師が機械で注入する。
 12時50分頃、技師の方が来て、トイレに行って少々お待ち下さいと言われる。
 13時には検査室に入る。前回は検査着に着替えたが、今回は金属類は全部外し、ズボンは、検査台に横になってから下ろしてもらうので、着替えなくて良いという。ファスナーが反応するのだ。毛布を掛けた上で、技師さんが、ズボンを下ろす。両手は、大きなわっかの様な物に通して、両脇で固定。頭も器具で固定する。
 30分ほどで終了。画像確認のため5分ほど待合いでお待ち下さいと言われ、その後声をかけられ大丈夫ですのでお帰り下さい、と言われる。
 支払いは27000円ほどだった。今回も医師の指示だったので保険が利いたが、任意の自己負担なら9万円くらいかかると言うことか。
 帰りに、ホームセンターに寄り、ちらついてダメになった洗面台と自室の蛍光管とグロー管を買う。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

tyuuri

>shiraさん、niceありがとうございます。
>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-26 17:50) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。