SSブログ

眼科へ [健康]

 4ヶ月ぶりの受診だ。

 今日は午前中の診察。9時半について、すぐに視力検査に呼ばれる。矯正視力で右が0.8。
 予約時間より、40分ほど遅れて診察。いつもの通り、細隙灯顕微鏡検査。暗室で、OCT(光干渉断層計)による検査。
 今回の検査では、右目の網膜の裏の浮腫はほとんど見られなかった。しかし、見え方は依然とほとんど変わらない。視野の中心部では、縦・横の線がぐにゃぐにゃ曲がって見えるし、赤系統の色があせて見える。一旦腫れて伸ばされた網膜は痛んで、元通りにはなかなかならないようだ。悪くはなっていないのが、せめてもの救いか。
 次回は3ヶ月後。授業があるので、3時半の予約にしてもらった。
 前回は機械で出来なかったカードでの支払いが、出来るようになっていた。
 瞳孔が開いているので、外の光がまぶしい。歩いて数分の所にあるJRの駅に着いたら、ちょうど3分後に列車が来るところ。家に帰ると12時になっていた。 
nice!(5)  コメント(3) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 3

HIROMI

瞳孔を開いてからする検査ですよね。
わたしも同じような検査をしたことがあります。
すっごくまぶしくて、2時間経っても車の運転はできないくらいまぶしかったです。
by HIROMI (2011-08-18 20:50) 

tyuuri

>HIROMIさん、そうです。ここの病院のは特に強いのか、半日くらい片目が不自由になります。
>shiraさん、niceありがとうございます。
>bashy0322さん、niceありがとうございます。
>きりたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-19 12:57) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-20 11:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

「オホーツクの海」親父オフ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。