SSブログ

親父オフ [雑感]

 仕事の都合で本州に行った昔のキャンプ仲間が、明日北海道に遊びに来る。

 そこで、仲間同士誘い合ってススキノにでも集まろうか、と言う話だったが、そこは季候の良い時期だし、キャンプに集まろうと言うことになった。キャンプと言っても、キャンピングトレーラーを主体とする仲間である。
 10年も経つと、子どもたちも大きくなり、奥さんすら着いてこなくなる例が多い。今回にしろ、なんと11組が集まる予定になったが、奥さんと来るというのは1組のみで、残りは全て単身だ。ほとんどのトレーラーは4人就寝定員だから、非常に贅沢な(無駄な・・)集まりといえる。ウチの妻もすでに友人との予定があるとのことで、今回は自分一人で行く。行けば仲間がいるから、食べ物には困らない。
 「オフ」というのは、「オフ・ライン・ミーティング」の省略で、いつもはメールで近況報告や情報交換しているので「オン・ライン」だが、キャンプや居酒屋で会って話をしたり食事をするときは「オフ・ライン」と言うわけだ。(最近は携帯メールの方が主流になってきたから、この違いはもう死語に近いかもしれない。)
 明日は、10年来の仲間ばかりだから、顔を合わせたらもうビールを片手に、お喋りが始まるだろう。
 食事を作るのも面倒なら、出前でも頼もうかという話まで出てきた。町までは3キロほどと近いので、寿司でもラーメンでもピザでも頼んだら持ってきてくれそうだ。もはやキャンプではない、と言う話もあるが、そんな楽しみ方も出来る、と言うことだ。デリバリー・サービスだと思えばよい。そして、ススキノで飲むよりは(多分)安い。
nice!(5)  コメント(11) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 11

み〜ちゃん

先日ブログ拝見しまして過去分3日かけて読ませていただきました。
共感できる所が多く楽しく時々切なく---
我が家もトレーラ族です。毎週夫婦2人でダラダラキャンプしてます。
同じく子供達は成長につれ誰もついてきません(笑)
明日飲み過ぎないように楽しんで下さい
これからもブログに訪問します。
by み〜ちゃん (2011-08-19 18:40) 

tyuuri

>み~ちゃんさん、初めまして。コメントありがとうございます。過去ログ、すべて読んでくれたのですか?! あまり遊びの記事は書いていないのですが、いつかトレーラーと共にお会いしたいですね。楽しみにしています。 
by tyuuri (2011-08-19 19:03) 

shira

 ん〜、いいなあ。
 私の地元ではサマーフェストなるイベントが今日から始まっていて、公園で屋台みたいな感じでビールや食べ物が買えます。私も今日行ってきました。
by shira (2011-08-19 23:35) 

tyuuri

>shiraさん、町内のお祭り?いいですね! この近くでもやっているようですが、ここ数年はご無沙汰しています。今は天気も良いのですが、3時頃から現地は雨との予報もあり、夏らしい展開になりそうです。バタバタと、スクリーンテント張るのかなぁ・・
by tyuuri (2011-08-20 09:37) 

HIROMI

親父オフ。いいなあ、女同士だとキャンプっていうのはあまりないかなあ。
by HIROMI (2011-08-20 10:32) 

tyuuri

 ウチの妻は「女子会」と称して、結構お友達と「お食事会」に行ってますけど。だけど、いつまで「女子」が通用するんだろう?
by tyuuri (2011-08-20 10:36) 

ぷりごろたん

恥ずかしながら,オフ会が,そういう意味の名前とは,知りませんでした。
全国的にさわやかなようですね。
飲みすぎて帰りは代行運転にならないように・・・。

by ぷりごろたん (2011-08-20 10:41) 

tyuuri

 こちらは雷を伴った強い雨が通過中です。そろそろ上がってきたので、出動準備しましょうか。ゆっくり走っても1時間ほどの距離なので、のんびりモードです。
by tyuuri (2011-08-20 11:39) 

HIROMI

あら。女はばあちゃんになっても「女子」が通用するのよ。
by HIROMI (2011-08-21 17:04) 

tyuuri

 男はじいちゃんになったらただのじいさんにしか過ぎませんね。
by tyuuri (2011-08-21 17:09) 

tyuuri

>あおいソラのしたさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-22 16:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

眼科へ親父オフ終了 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。