SSブログ

旅に出て [雑感]

 一番気を遣うのが、病気と怪我だ。

 10年ほど前か、親戚家族と一緒に道東を回ったときに、高熱が出てしまった。弟子屈の国立病院までタクシーで行ったが、腸に菌が入ったのでしょうと、問診と触診だけで薬の処方もなかった。薬のアレルギーがあるのなら、旅先とのこともあり、薬は出せないと言うのだ。水分補給を欠かさなければ2日ほどで治るという。確かに医者の見立て通り、腹痛も熱も2日で治まった。当時は1割負担だったから医療費は300円ほどだったが、タクシー代は1万円かかった。地方の「ちょっと向こう」は、時間的にはその通りだが、距離的にはこのくらいかかる。この病院も今はない。
 昨年は、5月の連休に、息子と妻とで、釣りに行ったら、帰りの朝にぎっくり腰になってしまった。ベッドから降りたとたんに腰に来たのだから防ぎようがない。
 この時は、結構水のタンクとか重い物を運んだような気がする。だから、それ以降は、重い物を運ぶのは極力息子(高3)にさせて、自分は口頭指示とすることにした。もうすでに、息子の方が身長で10センチ、体重で15キロほども上回っているのだ。自分も昨年度は5ヶ月ほど入院していたので、体力は十分に落ちている。
 怪我の方も、注意をすれば、何とか最小限に押さえることは可能だ。要は考えなく行動をしないことだ。勢いで動き回ると、躓いたり転んだりする。20代ならばもっと反射神経が生かされて無意識で回避できたことでも、50代では意識しないと出来ない。「無理をしない」と言う言葉が一番当てはまる。もちろん、行動を制限しているわけではない。
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 4

ぷりごろたん

そうですね。よろっと来た後の,リカバリー能力がまるでだめです。
かえってあきらめて転がった方が,まだけがが少ないかもしれません。
現実には,いいだけ抵抗して,最悪の事態になります。
by ぷりごろたん (2011-08-17 20:28) 

HIROMI

息子さん、頼りになって良いなあ。うちの娘どもときたら…いや、いうまい。
by HIROMI (2011-08-17 20:34) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、炊事遠足の日にこけて、足首を捻挫しました。まだ、生徒の目の前でなくて良かった・・
>HIROMIさん、結構頼りになっていますよ。娘は成人で車も運転するし。次は牽引免許と言っています。
>shiraさん、niceありがとうございます。
>あおいソラのしたさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-18 07:44) 

tyuuri

>bashy0322さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-19 13:01) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。