SSブログ

溜まった水を抜く [雑感]

 トレーラーの二重窓の間に溜まった水を抜く。

 錐という物が家にないことが分かった。子どもの中学時代の木工道具セットにも入っていない。考えたら、錐を使う様な機会はほとんど無いのだ。
 ホームセンターに買いに行く。
 アクリルの窓に穴を開けるのは、結構時間がかかった。穴は小さくていい。あまり大きいとそこから虫が入り込んで、中に入ると取れなくなってしまうのだ。
 0.5ミリほどの穴を開けると、水が飛び出してきた。左右両方に2カ所穴を開ける。トレーラーが完全に水平ではないので、真ん中一カ所ならどちらかに偏っている分が抜けきらないのだ。
 少し抜けたところで、これは左右の平行を取るのに良い水準器になるな、と思う。ただ雨水だから、そのままにしておくと、藻が生えたりあまりろくな事はないだろう。
 全部が抜けきって、中が一定乾いたら、テープで穴を一旦閉じよう。先に書いたように、蟻でも入ったら絶対に出ることはないので、観察箱になってしまう。
nice!(2)  コメント(1) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 1

tyuuri

>ぷりごろたんさん、niceありがとうございます。
>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-18 15:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。