SSブログ

モーラップキャンプ場の思い出 [学校]

 支笏湖畔にモーラップキャンプ場という大きなキャンプ場がある。

 学生の時は、平和友好祭などで仲間と毎年行っていたが、勤務してから2年目の年に、学級キャンプの話が盛り上がり、1泊2日の日程で生徒(希望者)22名を連れて行ったことがある。
 管理職にも報告し、学級PTA行事として計画していたのだが、前日になってPTA役員さんから突然「誰も行けなくなったので、先生よろしくお願いします」との電話があり、唖然とした。止めるわけにも行かず、女子も10名いるので、当時加入していた合唱団で保育士の資格を持っている女性を思いだし、なかば強引にお手伝いをお願いした。良く来てくれたものと思う。
 1985年8月19日札幌大通りの中央バスターミナル発8時50分、モーラップキャンプ場着11時だった。当時は直行便のバスがあったのだ。
 その日は、昼食準備、昼食、自由行動、キャンプファイアー、花火で22時就寝。
 翌日は、6時起床、体操、朝食準備、朝食、支笏湖畔まで散策、昼食と、特に問題なく時が過ぎた。

 そして翌20日午後3時、帰りのバスに乗り込むと、運転手さんが奇妙な行動に出た。バス停留所の時刻表を取り外しているのだ。「どうしたんですか?」と聞くと、「いえ、これで今季の運行は終わりですから」と言われ、ゾッとした。全くそんなことは知らなかったので、もし日程が1日遅れていたら、帰りのバスは無かったことになる。
 ともあれ、無事に札幌に戻ることは出来たが、今でもそのことを思うと、うすら恐ろしい気持ちになる。
nice!(6)  コメント(8) 
共通テーマ:学校

nice! 6

コメント 8

HIROMI

今では、考えられないですね。でも当時はもっといろいろな行事にゆるやかだったような気がします。
by HIROMI (2011-08-07 12:36) 

bashy0322

行事におおらかなのはそのとおりですね。「製造物責任法」でしたか、あのあたりから日本の管理のあり方が厳しくなった気がします。

もっとおおらかでいいと思うのですが、「責任」といわれると気持ちがすくんでしまいますね。
by bashy0322 (2011-08-07 13:29) 

shira

 なんと、シーズン最終便での帰路だったんですか。危なかったですねえ。
by shira (2011-08-07 17:38) 

tyuuri

>HIROMIさん、当時は、先輩で毎年学級の生徒を登山に連れて行っていた先生がいましたが、学校行事ではなく、事故の際は、責任が問われるとなると、「馬鹿馬鹿しい」と、止めてしまいましたね。
>bashy0322さん、PL法との関連は分かりませんが、やりたい学級活動であっても、個人責任を負ってまでは出来ないと、足が止まってしまった感じでしたね。
by tyuuri (2011-08-07 17:44) 

tyuuri

>shiraさん、その通りで、季節便であることは全く知らず、冷や汗が出ました。今は、札幌からモーラップへの直接便は無いようです。
by tyuuri (2011-08-07 17:49) 

ぷりごろたん

tyuuriさん,けっこう冒険家ですねー。
今思えばぞっとするようなこと,若いころにはけっこうありますね。
でも,大事に至らなくて良かったですね。
by ぷりごろたん (2011-08-07 21:28) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、冒険家と言うよりは、ただの無知ですね。歳を取ってくるといらん事まで心配になりますが、それもこうした経験の故でしょうか。
by tyuuri (2011-08-07 21:40) 

tyuuri

>あおいソラのしたさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-08-16 13:28) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。