SSブログ

軽い貧血 [健康]

 毎年の成人病検診の結果が届き、軽い貧血と書かれてあった。

 入院して抗ガン剤の治療を受けていたときは、毎週2回採血があった。白血球、赤血球数減少が副作用としてあるそうで、ひどい場合は治療を中止しなければならない。また、腎臓機能の障害が起きていないかを調べる目的もある。

           治療前  11月  1月  退院後  今回              参考値
 赤血球数      4.43  3.97   2.93   3.55   3.67 ×10^6/マイクロL (4.00-5.57)     
 ヘモグロビン     15.1  12.9  9.5     12.5 12.1 g/dL         (13.4-17.6)
 ヘマトクリット     43.7   39.7   29.2   36.0 37.2 %          (38.9-50.7)

 こうやって見ると、1月の治療終了時よりはよほど快復していることが分かる。
 赤血球数が2.93になっても、特段のそれに対する治療はなかった。もっとも、重篤な貧血には輸血しかないと言われていたが。

 退院後、低いと指摘されていたナトリウムとクロームの値は、142(135~145)、103(98~108)と基準値内に治まっていた。2月中は、栄養剤のみの摂取だったので、塩分が不足していたらしい。医師からは、栄養剤に塩を足すように言われた。3月からは通常の食事に戻って、摂取塩分の量も適正になったようだ。数字は、嘘をつかないものだ。(なお、参考値【基準値】は大学病院の物で、検査機関によって異なる。)
nice!(5)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 5

コメント 4

ぷりごろたん

回復って,感覚としても,数字でも表れることなのでしょうね。
数字を見て,あらためて感じることもあるかもしれませんね。

by ぷりごろたん (2011-07-23 20:34) 

HIROMI

わたしは今日定期的な通院で血液検査してきました。
結果が数字で表れると、良いときは嬉しいし、悪いときは、さらに落ち込みます。
過去に遡って分析できるのがいいですよね。
by HIROMI (2011-07-23 22:37) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、赤血球値が最低の時は、健康時の2/3程度だったんですね。それでも、お医者さんからは特に何も言われず、何の治療もありませんでした。
>HIROMIさん、わずかな数値の違いにあたふたしても仕方がないので、やはり具合が悪いかどうかですね。
>shiraさん、niceありがとうございます。
>kiyoさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-07-24 12:27) 

tyuuri

>あおいソラのしたさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-07-25 15:48) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

笑いの効能明日は終業式 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。