SSブログ

笑いの効能 [健康]

 同僚と話をしていて、落語を聞くのが好きなのだという。

 それも生の物がいいらしい。公演にも良く行くのだそう。

 落語は普通に好きだ。
 公演に行ったのは一度だけ。林家とんでん平の落語会に行って、林家こぶ平のお喋りを聞いたが、あれは面白かった。
 今時のTVの漫才やバラエティを聞いても、さっぱり笑えない。こちらの感性が時代から遅れているのか、芸人の芸がないのか。

 笑いはガンの克服にも良いという。夏休みには、落語のDVDを借りてみようか。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 3

コメント 4

shira

 落語はいいですよねえ。
 以前「芸術鑑賞」というプログラムで落語を高校に招待したことがあります。生徒にもかなりウケていましたが、教員はメチャクチャ笑っていました。
 笑いには共通のバックボーンがないとわからない種類のものが結構あります(パロディとかものまねとか茶化しとか)けど、落語のバックボーンは江戸の下町だったり人情だったりするので、若い人にはちょっとピンと来ないかもしれません。逆に今時の笑いはバックボーンがモロにTVネタなので、私たちにはピンとこないんでしょう。私もナインティナインとかロンドンブーツなんてのは面白くないどころか不快で腹が立ってきますから。
by shira (2011-07-23 00:16) 

tyuuri

>shiraさん、TVはあまり見ないのですが、面白くないからと言うのが本音ですね。落語の番組は少なくなっているのでは?
>bashy0322さん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-07-23 14:03) 

ぷりごろたん

笑いは,幸せだけでなく,健康にもとても大事だとか。
確かにそう思います。
by ぷりごろたん (2011-07-23 20:32) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、本当にそうですね。思わず笑ってしまう芸に出会いたい物です。
>HIROMIさん、niceありがとうございます。
by tyuuri (2011-07-24 12:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

また奥歯が軽い貧血 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。