SSブログ

君が代起立条例 [学校]

 憲法では、思想・信条の自由が規定されている。

 これは、人権であり、何者によっても奪われることがあってはならない。

 しかしながら、弁護士でもある橋下大阪府知事が率いる大阪維新の会は、教育職員に対して「君が代起立」を強制する条例を提出するという。

 ここは、大阪府議会の良識の見せ場だろう。

 イワシの頭を信心する者がいても、現日本国憲法の下では、彼の信仰を否定してはならない。宗教上の理由で、起立を拒否する職員がいたら、どう対応するのか。

 橋下氏は、「公務員だから当たり前」としか言わない。
 こんな粗雑な論理で法を出すのは、憲法を忘れているとしか言いようがない。日本は地方を含めファシストの国家では無いのだ。

 そもそも時々に自ら歌い出したくなるのが「国歌」であろうし、それを絶対に歌いたくない国民勢力がある限り、それは「国歌」としては定着しないのだ。法律で決めたから、の問題ではない。多数決は当面の決着であって、真理では無い。教育職員に強制するというのは、要は児童・生徒への強制をねらっているのに他ならない。

 現場では、宗教上の理由で「(生徒会役員等の)投票行為を拒否する」「君が代は歌わない・起立しない」生徒はたまにいるし、特に説明しなくても何となく周りが受け入れている。もっと増えれば、「思想・信条の自由」に関する説明が必要になるだろうが。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 2

shira

 大震災後の選挙で過半数となった会派が真っ先に提案するのがこれだってんですから、まあお里が知れますね。そういう輩を選挙で選んだのだから自業自得だと切って捨てることもできるんですけど、被害は投票しなかった人間にも及ぶのだから始末が悪いです。これは東京も同じ。
by shira (2011-05-26 22:36) 

tyuuri

>shiraさん、府議会与党が変わったら、今度は条例を廃止するのでしょうか。国で言うなら、政権が変わるたびに、教育内容が変わることになります。そういうことがないように、教育は直接国民に対して、教育条理に基づいて行われるというのが旧教育基本法でしたが、改悪されて、歯止めが無くなりましたね。
>ぷりごろたんさん、ナイス、ありがとうございます。
by tyuuri (2011-05-27 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ライラックまつり特別時間割の確定 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。