SSブログ

食道ガンの再発 [健康]

 内視鏡検査の日。2ヶ月前に、昨年分かり、いったんは抗ガン剤治療で消えた食道癌が再発しているようだと言われた。

 今日は、10時半の予約が、実際に呼ばれたのは、12時過ぎ。その1時間前に看護師さんから、まだ後1時間くらい遅れそうです、すみません、と言われてはいたが。
 問診と、喉の麻酔。いつも胃の動きを止めるのに腕にする注射は、今は、内視鏡から薬を撒くそうで、とりあえずはしないと言う。
 3分経って、麻酔薬を吐く。処置室へ。
 食道を丁寧に見るのに、筋肉注射をするという。右肩へ。なんだ、やっぱり注射か。
 今日は20分くらいかかったろうか。外人の研修医だろうか、主治医と一緒に画面を見ていた。

 廊下に出て診察を待つ。
 2ヶ月前より、病態がはっきりしてきて、ほぼ1年前の状態と同じという。今は、1.5センチほどとのこと。夏休みに入ってからでも大丈夫というので、7月下旬に入院の手続きをとる。具体的に、入院日が決まるのは、入院日の2週間前くらいと言う。携帯の電話番号を伝える。
 内視鏡の電気メスで取れるので、手術前日に入院、当日・翌日が絶食、退院まで最短9日間という。リスクは色々聞かされた。食道に穴が空く確率1%とか。そのときは、クリップで止めるという。もちろん、退院時期は延びる。

 前回の治療は、喉の癌の治療のおまけみたいな物だったので、再発の予想はあった。
 10日ほどで終わるのなら、大したことはないが、これが最後であって欲しいものだ。
nice!(2)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 2

コメント 4

shira

 う〜ん、再発とはつらいですね。本当にこれっきりになって欲しいですね。
by shira (2011-05-20 21:15) 

ぷりごろたん

あの治療よりは楽なのでしょうか?
これっきりこれっきりもうこれっきりでしょう。(百恵ちゃんです)
by ぷりごろたん (2011-05-20 23:13) 

HIROMI

がんば!tyuuriさん。
by HIROMI (2011-05-21 01:19) 

tyuuri

>shiraさん、コメントありがとうございます。まあ、予想されていたので、さほどショックでもありません。むしろ、教員免許更新講習を予定していたので、やっぱりダメそうな方がショックです。
>ぷりごろたんさん、手術は1時間ほどだそうです。その後の入院は、経過観察と、普通食を食べられるようになるまでの療養ですね。
>HIROMIさん、励ましのお言葉、ありがとうございます。10日間の辛抱は、前の100日の入院と比べると十分の一ですので、何とかなるでしょう。
by tyuuri (2011-05-21 15:37) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。