SSブログ

時々の辞典 [雑感]

 環境が変わる時に、辞典を買い直すことが多かった。

 今手元にある英和辞典は、『現代英和辞典』だが、1976年の出版。大学1年の時に買った。英和辞典はこれ以降更新したことはない。

 よく使う国語辞典は、『新明解国語辞典第四版』。これは、1993年第18刷で組合支部の専従になるときに買ったようだ。職場では、高校の時に買った第二版を使っている。
 辞書も、使い込むと面白さが出てくる。特に新明解に著しい。

 この前、「しかしながら」を引いたら、
 「当該の物事のすべてがことごとく、そのような状況下にあることを表す。」とあり、例文として、
 「重盛叙爵より今大臣の大将にいたるまで、しかしながら君の御恩ならずと云う事なし」とある。 
 例文が理解できない辞書というのも珍しい。だから、面白い。

 調べると、平家物語第二巻にあるという。
 「是は君の御理にて候へば、叶はざらむまでも、院の御所法住寺殿を守護し参らせ候ふべし。其故は、重盛叙爵より今大臣の大将にいたるまで、しかしながら君の御恩ならずといふことなし。其恩の重き事を思へば、千顆万顆の玉にもこえ、其恩の深き事を案ずれば、一入再入の紅にもなほ過ぎたらん。しかれば、院中に参りこもり候べし。其儀にて候はば、重盛が身にかはり、命にかはらんと契たる侍共少々候らん。これらを召し具して、院の御所法住寺殿を守護し参らせ候はば、さすが以外の御大事でこそ候はんずらめ。」
nice!(4)  コメント(5) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 5

shira

 新明解はファンが多いですよねえ。
 私は銘柄に拘らず、辞書というものが好きです。かつて高校の先生が「辞書を読むのは楽しい」と言ったときに、コイツ変態かと思ったのですが、今や私の変態の仲間です。
by shira (2011-05-14 21:19) 

tyuuri

>shiraさん、 ええ、実は新明解は、第三版、第五版、第六版も持っているんですよ。
>あおいソラのしたさん、ナイスありがとうございます。
>HIROMIさん、ナイスありがとうございます。
by tyuuri (2011-05-15 13:26) 

ぷりごろたん

例文が理解できないくだりに笑っちゃいました。
神明解は,テレビでもその面白さが紹介されていましたよね。
by ぷりごろたん (2011-05-15 13:38) 

ぷりごろたん

新明解です。誤植?
by ぷりごろたん (2011-05-15 13:39) 

tyuuri

>『新解さんの謎』だったか、本も出ていましたね。持っていたんですけど見あたりません。誰かに貸したかな?今は文庫本で出ているようです。
 「しかしながら」の例文は、広辞苑の第二版にも同じものが載っています。ここから取ったんでしょう。広辞苑の第六版も欲しいんですが、なかなか高くて手が出ません。
by tyuuri (2011-05-15 16:05) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。