SSブログ

誤植の山 [学校]

 誤植、という言葉自体が死語かもしれない。活字時代の言葉だからだ。誤記と言うべきか。

 朝、全校生徒に配られた学校便覧を見て、すぐに沿革小史の中の「祝賀会」が「祝賀海」となっていることに気がついた。
 もう少し時間をかけて見ると、他にも4カ所くらい誤植が見つかった。

 この原板を作った教頭に話をしたら、「昨年のものから上書きして作っているが、印刷して配る前に、もう少し見てもらった方が良かったかもしれない」とのこと。

 まあ、こんな所を気にとめる者はほとんどいないから、かくして、誤りは積み重なっていくものなのだろう。
nice!(4)  コメント(4) 
共通テーマ:学校

nice! 4

コメント 4

ぷりごろたん

今は,誤変換?というか,変換ミス。
自分のブログの文章を見ても,けっこうあるなー。
通信表の所見欄に,
「がんばり魔性」というのがニュースに出ていましたが,
ニュースで全国に流すほどの価値があるのかわかりませんが。
by ぷりごろたん (2011-05-12 22:34) 

shira

 昔読んだマンガで、誤植という字が誤植になっていたというネタがありましたっけ。
by shira (2011-05-13 20:55) 

tyuuri

>ぷりごろたんさん、自分のミスって、もっとも分かりづらいんですよね。
>shiraさん、「張り紙禁止」という張り紙を彷彿させますね。
by tyuuri (2011-05-14 14:44) 

tyuuri

>あおいソラのしたさん、ナイスありがとうございます。
>HIROMIさん、ナイスありがとうございます。
by tyuuri (2011-05-15 13:26) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。